SSブログ
小説ネタ帳 ブログトップ

~alteration to the otherworldy~ [小説ネタ帳]

ネタは新鮮なうちに、Notepadに記録しますが、
名前と、どのファイルに終い込んだか忘れてしまう★のでココに保管します。

※マニ宝珠とは全く関係のない思いつきの作文だったり、
 夢でみて鮮明に残った記憶を元に脚色してみただけだったりします。

まあ。ネタを実際に使用するかどうかも未定ですし‥公開するのは、

皆様の創作のインスピレーションに役に立つこともあるかなと思ったもので。


【Shōgun 将軍】イギリス出身のこの航海者への関心が海外で再熱してます/JAPANの鼓動
https://www.youtube.com/watch?v=GC18vJinCbM


【日本史マンガ動画】徳川家康に仕えて武士となった
三浦按針(ウィリアム・アダムス)の生涯/連載終了漫画家・徳永サトシ
https://www.youtube.com/watch?v=gG8Se2BCIcE


【日本史マンガ動画】異国で王になった武士~山田長政の生涯~/連載終了漫画家・徳永サトシ
https://www.youtube.com/watch?v=cByTA5Yqf7o

戦乱より冒険好きで、世界史は「大航海時代」が好きな方なら、漂流からの立身出世劇は胸熱だな♪

・・・

2012/1/29のYahoo知恵袋より

Q.反対語についての質問です。「歴史を遡る」の反対語って何ですか?

A.歴史を遡るには上る下るの意味は無く(希薄で)、
 辿る、尋ねるでしょうから適当な反対語が浮かびません・・・★√


+(ー̀ωー́ ) フッ‥こんなの簡単だ。

逆+月=遡

の反対なら、進+日=? でいいじゃないか。そして答えは、「暹」だ。


「歴史を遡る」の反対の意味合いとしては、
「未来を予測する」や「未来を計画する」などが考えられますね。^^b

そのため「想う」「窺う」「図る」の中では「図る」が最も適切かもしれません。

なぜなら、「図る」は計画や戦略を立てるという意味が含まれているからです。


漢検1級漢字「暹」と「さなだ(絛)」の由来『亀のチャレンジ』blogmura.com
https://challenge.kamenokoki.com/kanken4/20220107



(* ̄ノ日 ̄) ・・・。


『マニ宝珠』
摩尼宝珠は「火」(カ)と「水」(ミ)の二つの事象を統合した形で神の姿を具現化した容という。

察しのいい方なら、このタイトルが『Wizardry』ベースなことはバレバレだろう(笑)。

でもネットでネタを集め、AIがワイに創作のアイデアをいろいろ用意してくれるものだから‥


(●'ω') 今の構想だと、タイトルをも変えなきゃならなくなるが。先ずは区切りをつけんとか‥。

・・・

2023-11-13
【真魚の祝い】

「さあ、お食べな」

言われて恐る恐る目を落とすと、経葉に美しい魚の胸ヒレがひとつのっている。
真魚の祝い.jpg

ちょっと頑張ったが、この辺が限界だった★

衣装のデザインとかは参考にできるが、やはり自分で描く方が早いかな~。

・・・

2023-09-22
\\等身大 // 初音ミクさんを自作「総集編」【ずんだもん実況】Handmade Doll
https://www.youtube.com/watch?v=4s8xC_jC5Lw


【brina(仮題)】
胸に当てた手に心臓が鼓動しているような魔力の働きが伝わってきた。

ふと気づくと、ほんのりと赤みがさす肌。

生気のなかった青白い肌が、みるみる生気を帯びていく。

さすがに驚いた。文書によれば古の神に生きたまま魂魄を引きずり出され、

不老不死の魔人は魂を囚われ、輪廻の螺旋から外れた魄は容を失ったと云われる。

異界に渡った傀儡子は朽ち果てることなく残った肉塊を持ち帰り、

娘の遺骸から肉体を復元したとある。

心臓の代わりに賢者の輝石を仕込んだとあり、魔力を動力源とするという。

血液の代わりに辰砂を身体中に巡らせることによって半永久的に動くのだと。

娘の魄を隠世から喚んでオリハルコンに閉じ込め、生ける人形は完成した。


思い返している合間にも変化はそれだけに止まらない。

娘の胸が静かに上下しだした。

呼吸? ‥している。これが‥人形? ・・・まるで生きているようだ。

いや、賢者の輝石を動力として "辰砂を身体中に巡らせる" のであれば・・・、

肺呼吸の必要性は‥?

しばらく考えた末、ふと娘の鼻に手をかざしてみると温もりを感じる。

ああ~。冷却と排熱が必須なのは人間と同じなんだなと得心がいく。

ふむ。これは興味が尽きない。

すっかり探究心に火が点いて、食事は摂れるのだろうかと目を移したところへ、

すぅ――っと深く息をついて、娘が薄っすらと目を開いたではないか。


ギョッとして娘の胸元から手を離して後ずさる。ふぅ・・・心臓が止まるかと思った。

魔力を分け与えたのだ。決して、誓って、やましいことをしていたわけではない。

娘はまだ意識が朦朧としている様子で、目だけを動かして周りを確かめていた。

やがて気配に気付いたのか、顔をこちらに向けて目を瞬かせる。

目を細め、こちらを凝視する。どうも寝ぼけているのか、目が悪いのだろうか。

互いに無言で見つめ合っていたが、

俯いた娘は「キャああ!」と、振り鐘のような悲鳴を上げて体を丸くする。

ううむ。俺の鼓膜は亡くなってしまったが、娘の声帯に異常は無さそうだ。

さらに女性らしい反応から、十分人間らしい感情も持ち合わせているとみていい。

※FF4は男児人形を「Calca」女児人形を「brina」で分けている。

・・・

2023-04-30

キタ―(゚∀゚)― !!.jpg
『ポプラ』ポプラの花言葉は「勇気」と「度胸」

ペルセポネーに力を授かってね。‥‥フフッ。落とし前を着けなきゃ、信用に関わるからねぇ。

アタシが手を貸すのはここまでサね。お前さんには世話になったね。礼を言うよ‥‥

穏やかに。。温かな感情が伝わっくる。そして現れた時と同じく唐突に、幽霊の気配が消える。

狐につままれた気分だったが、ふと気が付くと、一枚の金貨が握られていた。



2022-11-14

――! これはいったい‥‥

彼女が円柱の水槽の中に入れられていた。

驚いたのは何人も‥、よく見れば、胎児から幼児の姿の彼女が水槽に安置されている。


『案じることはない。これらは全てクローンとして培養されている素体(クローン)だ』


「培養された素体‥‥では、お屋敷に居る彼女がオリジナルですか?」


『‥あれも、クローンなのだ。オリジナルは既に喪われておる‥‥』


「す‥すみません。察しが悪くて‥‥。これはどういうことか説明していただけるのですね」


『うむ。まず、上に居る娘の肉体に起こっている状態について説明しよう。

 培養によって生成した肉体は3~10年ほどで何らかの異常で崩れてしまうのだ』


「崩れるとは?」


細胞に異常が表れて突然、死滅し始める。

薬で抑えても‥高い免疫の獲得には多くの疾病を経験していかねばならぬのだ。

オリジナルそのものに先天性の疾患がある以上、クローンも同じ疾患を抱える。

加えて、クローン再生による肉体はオリジナルより免疫力がとても弱い。

‥そう、いわば仮初めの肉の器の運命といえるだろう。


肉体の培養は胎児から生成され、娘が亡くなった12歳まで成長させて取り出す。

その間は、オリジナルが死んだ日の瞬間までの記憶をクローンの脳に転写させている。

目覚めた娘は自身が本物であると疑わない。

素晴らしい技術だろう?‥‥だが、さらにもう一つ問題がある。

今の娘は三代目になるが‥‥、

先に死んだクローンの記憶は引き継いでおらぬから、娘だけ生きていた時間が戻るわけだ。

しかし娘の時間は戻せても、儂の年齢は進んでおるし、外の環境も様変わりしていく。。


『いろいろと手は尽くしたよ。‥しかし老いは隠しきれぬし、いずれ儂の時は止まる』


『君には‥娘と愛を育んで、儂の孫を作ってもらいたい。

 君の健全な遺伝子が‥‥正確にはクローンであるが。娘の遺伝子のエラーを修正するか、

 或いは強い生命力を有して、誕生した孫には多くの可能性のある未来が望めるだろうと』




2022-10-16

【Söldnerschild Special】にかんば
https://www.youtube.com/watch?v=Ik4KDzS0Rx4&list=PLgp81zpj7G6jIXu1eH_e4KVxQTVK7zklc
↑ 発掘したぜ!!このゲームもワイの創作に影響与えてるのは間違いない。


ここで最後の部屋だ。

扉は内側から固く閉ざされ、生半可な力では破れそうにない。

投降を呼びかけてみたが、返事はない。


「女たちであれば、中で首を括るか‥毒を飲んでいるかもしれねえですぜ」


扉の隙間から覗き込み、聞き耳を立てる手下たちも、室内の静けさに状況を察する。


「‥まあ毒なら、まだ助かるかもしれない」


醜女であれ、貴族で若い娘なら身代金で稼げるだろう。

幸運なら、高価な宝飾品を身に着けている事も考えられる。

懐に中和剤があるのを確かめ、~に渾身の一発をかますよう指示した。

呼ばれて扉よりも大きな巨躯が進み出る。

扉を観察した~は、ハンマーを翳して人差し指を立てた。


「よし。駄賃1銀貨に、豚と酒樽1ツだ」


~は頷いて、皆に下がるよう手を振るとハンマーを振り上げる。

一瞬の静寂の後――、


ドゥゥゥゥン!!


建物全体が揺れた気がした。同時にパラパラと天井から塵が落ちて埃が舞う。

埃が収まるのを見守る列を割って、~は悠々と外へ出ていった。

扉には大きな穴が開いていた。

元大工の~が手早く鉄梃で穴を拡げ、鍵を外した。合図で一斉に踏み込む。

だが案の定、葡萄酒と香水瓶の置かれた小さな卓を囲んで、女たちが床に倒れていた。

着衣から察して、城主の妃と侍女、召使いらも既に息をしていなかった。

来るのが遅かったと、好色な~は落胆している。


「まだ息がありやすぜ」


まだ幼さの残る娘だ。弱々しいが息がある。しかし眼の焦点は合わず、かなり危険な状態だ。

迷うことなく中和剤を口に含むと口移しに、娘の喉に流し込む。

飲み下す力は残っていたが、手遅れだったようで娘は俺の腕の中で息を引き取ってしまった。

一瞬の静寂のあった刹那、物音がして振り向くと、若い娘が手下に羽交い絞めにしていた。


「この娘、逃げようとしましたぜ」


尚も暴れる娘の腹に、手下が軽く拳を叩き込む。

うぐっ‥と呻いて激しく咳きこむと、観念した様子で おとなしくなった。


「一応、縄で括って轡を噛ませておけ」


連れ出すように合図し、見分を済ませると死体を運び出した。

集めた領民の前に、城主の首を晒し、妃と娘の遺体を示し完全制圧を宣言する。


「以後、我々は~様に従います」


どんなに慕われた領主であったとしても、死人では因べもない。

統治者に臨むに当たっては、残忍でも初めに強烈な印象付けが肝心なのだ。

悪政であれ、善政を敷いたとて、乱世で力を持たぬ支配者は淘汰される。


降服した商人出の執事と、不甲斐なく投降した守備兵長を呼ぶ。

執事には忠誠を誓わせたうえで、城主夫妻の葬儀と、城に必要な者を補充するよう指示した。

腕に信用のおけない守備兵長は一兵卒に降格して、手下の~を就ける。



「召使いの処遇はいかがしますか」


執務に追われる俺に、囚人の監理を任せていた~が指示を仰ぎに来た。

逃走を試みた妃の側仕えと思しき小娘の事だ。


「(領民の)家族から安否の問い合わせは無かったように思うが‥‥」


補佐役で記帳係の~が、首肯する。


「会ってみますか。娘に遺恨なければ、町へ使い走りに働かせるのもいいでしょう」


確かに、細々とした買い物を済ませるのに手下へ駄賃を握らせるのは高くつく。

ここに居られるのも冬を越すまでですし、と付け加える。

どうにも領主の遠縁を名乗る貴族に俺たちを討伐する動きがあり、

春になれば食い詰め共を引き連れた連中と一戦交えることになりそうなのだ。


娘の様子を聞くと、素性は明かさないという。

仮の名前を「~」と呼ばせているらしい。


「いいだろうw 俺も昔、流浪の王族っていう成りすましで遊んだことがある」


ただの一度きり、女を買う金が無くて出任せを言ってみたら、タダで抱かせてくれた。


「現在も、そういう設定ではありませんか」


古代東洋で、立身出世した劉備という男が皇族の末裔と出自を謳って成功した例に倣い、

俺も〇国の末裔だと一応は喧伝しているが‥、今のところ実感できた効果はない。


「茶化すんじゃない。でもまあ、子供と語り合うなら『ホラ吹き男爵』でいってみるかww」


「なんです、それは(呆れ)‥‥」







2021-12-25
天井は完全に崩れ去り、床は調度品や屋根の残骸が散乱していた。

二階建ての兵舎だったであろう建物は、石の枠組みを遺すのみの有り様だ。

目を引くものは天井を支えていただろう石柱の列が整然と建っているくらいか。

手下たちは目ぼしいものなど何一つないことを覚り、落胆の声を上げるが。

しかし俺は、この砦が旧い街道の監視塔であったことを見抜いた。

厠の数で30か50名の兵及び従事者が、
麓の焼け跡には彼らの家族が暮らしていたと推測できる。

・・山の水量は豊富といえないが、沢から流れる水は砦と、
麓の集落跡へ繋がって乾期をしのぐ貯水池があれば、農作物も期待できそうだ。

害獣を駆逐し、集落を襲った野盗の備えを固めて土地の領有を認めさせれば、


流浪の傭兵頭から領主に身を興せる‥!


そのためには再建の職人と、開拓に使う人手が必要だ‥。



2021-12-23
間者の手引きで、まんまと村に侵入した俺たちは、

村長の屋敷に押し入り、長の身柄を拘束した。

別動隊も首尾よく見回りの男たちを縛り上げる。

この間10分とかからず、教会の塔から合図の灯を点す。

明け方には手下全員が入って村を完全制圧した。


「頭。全員、集めやした」


小僧を使いにやって村長の屋敷の前に村の大人たち全員を集めさせた。

集まった村人は俺が潜り込ませた間者に気づいて、怨嗟と悲嘆の声を上げた。

俺の横には昨日まで村の教会で熱心に説法を説いていたであろう、

修道士姿のサグが澄まし顔で控えていた。

この非道は坐国軍大将の承認を得ているとして、全ては乱世の習いだと高らかに公言する。

加えて、この村は蛾国の招兵要請に応じ六名を出征させた。

我らの勧告を無視して抵抗する構えを見せたとして、

武力を振るったことは正当であるから反抗すれば、相応に対処すると締めくくる。


「この村は、今より坐王国の統治下に置かれる」


村人たち‥特に男たちは反乱の意思を削ぐ必要がある。

俺は手下に拘束した村長を連れて来させ、腹這いの姿勢にするよう指示した。

控えていた手下が戦斧を手渡したのを見て村人は皆、青ざめる。

俺は無言で振り上げた戦斧を振り下ろし、彼らの目の前で村長の首を刎ねた。

悲鳴が上がり、動揺する村人を手下が凄んで落ち着かせる。

新人の手下らが死体を片付けた頃合いを見て俺は、
村長の家族を手下の自由にさせると宣言して目配せする。

手下が示し合わせた通り村長の妻娘を教会の地下蔵に連れて行った。

村の男たちの表情は恐怖で強張り、女たちは早くも顔を覆いすすり泣く者もいる。


よし。もう一息だが‥‥。


初老の体格のよい男が、こちらを睨んでいる。

その眼は鋭く、敵愾心に満ちており、
反抗心の表れた渋面は怒気で紅潮し、隙を窺う猛禽の冷血さが感じられた。

俺はおもむろに剣を抜いて床几に突き立てた。

それを見た村人は皆、声を上げて震えあがる。


「見ての通り、この村は我らの手の内にある」


だが、この中に俺と生死を賭けて挑む勇者がいるのなら―


「この俺に勝てたら、我ら傭兵団は村から出ていくと約束しよう」


と意味深に語り掛け、手下の剣をとって罵り、俺はヤツの方を見て嘲る。

狙い通りだ。男は前に進み出て、剣を引き抜くと勝負を挑んできた。

村の男たちから歓声が上がり、女たちは天を仰いで祈る。

俺はコートを脱いで、暗器などを持っていないことを手下たちに示す。

手下たちも歓声を上げ、男にヤジを飛ばして嘲弄する。


このクソがっ。静まれ‥‥流儀も忘れたか!


心の奥底から狂喜の感情が湧きたつ‥、
俺に憑依した殺人狂の悪霊が獲物を得たとみて暴れだした。

俺は今にも斬り掛かりそうになるのを懸命に抑え込んで男と向き合う。

サグが笏杖を天に掲げ、地面に落ちたのを仕合の合図だと審判を買ってでた。


 ・・‥‥ ――コツッ


【ゆっくり歴史解説】中世ヨーロッパの貴族と奴隷の日常を比較
https://www.youtube.com/watch?v=kro8DcPgVm8



2021-11?
「Runanというところに住んでいたのですか?」

「え?いえ、私の父がルナンという名で‥」

その息子だからルナンサンと名付けられたと話した。

安直な名付けでしょうとルナンサンは肩をすくめて笑う。

彼は納得した様子で至極真顔で受け応える。

「なるほど。地名に因んだ名付けの風習もあるので一応確認しました」

彼はそう言って、しばらく思案していたが、、。

唐突にヨシっと一人納得して頷くと、

「貴方はこれからルー‥いや、ラバーキン・コミューンと名乗りなさい」

悪戯っ子のように笑顔を見せて言った。





ルナンは、フランス北西部のブルターニュの
コートダルモール県にある*コミューンです。

*11〜13世紀の中世ヨーロッパで、
王や領主から特許状により一定の自治権を認められていた都市。



ルナンはスコットランドのアンガスにある同じ名前の教区にある集落で、
モントローズの南6kmにあります。

集落は、ルナンウォーターの河口にある、
それ自体が集落でもあるルナン湾を見下ろしています。


【ルー】
ケルト神話における太陽神。
「ルー」という名はアイルランド語で、ウェールズ語では「レイ(Lleu)」、

フランスでは「ルゴス(Lugos)」として知られる。

しばしば「長い腕の」という二つ名をつけて呼ばれる。


ルーは誰よりも秀でた能力のようなものを持っていなかったが、
全ての能力において優れていて欠点がなかったとされている。

彼の持つ輝く槍は敵を見つけるとひとりでに飛んでいき相手を倒すという。

またバロールを倒した一撃は
バロールの邪眼の魔力が届かない距離からの投石器による攻撃だった。

ルーが「長い腕(ラムズハザ)のルー」と呼ばれたのは
こういったことに所以している。

また技芸と職人の神として「グイズブル(フィズヘルとも)」と呼ばれる
ボードゲームを発明したとされる。

アイルランド語で妖精を指す「ルホルパン(Luchorpain)」という言葉は

「小さな腰の曲がったルー」という意味で、

さらにルホルパンという語はレプラコーン(レプラホーン)の語源である。


【レプラコーン】
アイルランドの民話・伝承に登場する妖精レプラコーンは、

“小さな体” を意味し、背丈1フィート半(約45センチ)程度。

赤い帽子と服を着た老人の姿をしている。

地方によって違った名前を持つのもレプラコーンの特徴で、
「ラバーキン」「ラヴロガーン」「ラクリマン」「ルーラコーン」
と呼ばれる場合もあるようです。

「ラバーキン」は家族同士を導いてくれるという存在として
ゲームに登場している。





「やあ、娘さん。爽やかな風が心地よく見晴らしのいい丘で、
 一緒にスフレを食べながら、君の推す屋台について聞かせてくれないか?」

~は私を訝しむ様子を見せたままだが、
スフレの入った包みを見、差し出したクチナシの花を受け取ってくれた。

‥うむむ。このような気持ちはメアリを収穫祭見物に誘った時以来だ。。

小間物トゲマル工房(仮)まで歩きながら話をしないかと誘うと、

はにかんだ笑みを見せて応じてくれた。やや緊張が和らいだようだ。


「ご機嫌よぅお爺さん。先月くらいから毎日お食事にいらしてますよね」


なんと‥、初めは店の奥から遠目で見ているだけだったというのに。


「いつも心付けくださるの、とっても助かってますわ」


軽く会釈して、自分のような小娘にどのような御用があるのかしらと、
彼女の青い瞳が私の目を真っ直ぐに見つめてくる。


「君くらいの若い娘さんがね、陽が落ちてからも働いているのに感心してね」


私は本心から労いの気持ちを込めて答えた。

すると彼女はつまらなそうな表情をみせると、
私の下心など見透かしているとでも言いたげな、自信ありげに口角を上げる。


「回りくどい言い方をなさらなくて結構よ」


クチナシの花を指先でクルクルと回して、天使のような笑みを見せた。


「それで?私をいくらで買いたいのかしら」

共通テーマ:趣味・カルチャー

今すぐ創作のネタをくれ!! [小説ネタ帳]

かごめ歌の考察と【アルケミスト学】に追記。〆(・ω・´)

傷薬については不老不死薬「エリクサー」など、調べたことをまた追記するでしょう。

【シンボル学】
牛:ヒンドゥー教、ジャイナ教、ゾロアスター教などで神聖な動物。

虎:虎は西の守護神であり、神聖な精霊力と勇気の象徴であり、邪悪を退け、幸運をもたらす。

象:特にヒンドゥー教では転生の概念により最高位の動物とされ、静けさ、力、知恵、王権の象徴。

豚:古代エジプトの人々は豚を神聖視し、嵐、混沌、砂漠、闇を監視する神としていました。

山羊:古代シリアでは王の結婚式の日に、銀のネックレスをつけさせ山羊を自由に歩かせたと云う。

《亀趺》
贔屓は想像上の神獣(中国の伝説上の生物)だ。

贔屓は背に甲羅を持ち、亀に似た容姿をしているが、亀と違って、龍の子らしく頭に角がある。

「龍生九子(りゅうせいきゅうし)」の九ツいる子供の一頭で出来の悪い子だったが、

重いものを支えることを好む性質は、石碑の土台に据えるシンボルとして最適だ。

こうして贔屓趺が生まれた。

贔屓は龍の亜種だが、姿容から贔屓趺は次第に亀と混同され亀趺となった。


スパイダーキーホルダー.jpg


『凶鳥フケイ』って知ってる?
https://tama-konnyaku.blog.ss-blog.jp/2022-09-13


ウジ:深い知恵(屍隷の呪術)や神聖なガイダンス(魂の継承?)、内なる霊的な象徴。
   変容、覚醒、癒し、魂の更新(屍肉を喰らい、取り込んで糧とする?)

蝶は死と再生を象徴しますが黒い蝶は死を象徴し、不幸・不運の前兆とされます。


Cuscuta(カズラ):Cuscutaは茎の完全寄生植物で、パキスタンのアカシアの木に見られます。

Striga(ストリガ):キク科に属する一年生の寄生草本で、主にアフリカの熱帯地域で見られます。

・・・

「傷薬」の歴史
https://bs.tbs.co.jp/alpha/archive/30.html

傷口が塞がるまで油やハチミツを塗ったという。

古代ローマではアルカンナ、古代中国のムラサキは同じムラサキ科の植物を傷薬に使っていました。

根を切ると、赤い汁が出ます。この液が切り傷やあかぎれに効果があった。

解毒・抗炎症作用がある「ナフトキノン」という成分を含んでいることが分かっています。


7種類の生薬を混ぜ合わせた「金創膏」

抗菌作用のすぐれたダイオウ。止血作用に効果があるジオウ。鎮痛作用で知られるシャクヤク。

紫雲膏(しうんこう)は赤紫色で、熱傷や痔疾を適応とする漢方薬の油脂性軟膏剤。


《香具師》wiki
丸薬や鬢付け油売りや傀儡廻しや物真似芸や蛇見せ芸などを披露する大道芸人
十三香具「丸、散、丹、円、膏、香、湯、油、子、煎、薬、艾、之古実」

《調香師 パフューマー》
香具師.jpg
どのような香りも調合できるパフューマーは王侯貴族の社交界の常連です。
中世が舞台の欧州風ダークファンタジー、幻想的かつ硬派なゲームキャラクター

・・・

大鏡・今鏡・水鏡・増鏡の「四鏡」
「大鏡」歴史を明らかに映し出す、"鏡" シリーズ第一巻。摩訶大円鏡とも。

「今鏡」今の鑑。平安貴族の仕来り的なものから殿内伝聞を綴った史書。

「水鏡」四鏡の中で最も最古の国家創成の伝記。

「増鏡」南北朝時代を表した歴史書。真澄(ますみ)の鏡とも。

↑ 別にトライフォース的な神具と考えても良いだろう。四ッ合わせて一枚の宝の地図になるとかの。

※トライフォースとは。「力」「知恵」「勇気」で構成される北条氏の三ツ鱗紋的な神器。

水鏡先生/電撃オンライン
水鏡(すいきょう)先生こと司馬徽(しばき)のepisode↓
https://dengekionline.com/articles/164714/


ガラス鏡の歴史/東京都鏡商工業協同組合
寛保年間(1741~1744)には、堺に17名のガラス吹き屋がいたとされている。

その後、宝暦5(1755)年に正式に大阪へ、
また文政2(1819)年には江戸へガラスの製法が導入されている。

こうして造られたガラス板に水銀引きしたものを当時「鬢鏡(びんきょう)」と称した。


【水禺刀(すいぐうとう)】
水鏡を覗く様に未来・過去・遠くの事象でも映し出すことができるが、
気を抜けば幻を見せるため、鞘で封じている。

鞘は、変じて禺(さる)を現す。
禺は人の心の裏を読むが、こちらも気を抜けば、持ち主の心を読んで惑わすため、剣で封じている。

※水禺刀の原形であった水鑑刀の能力。水盤に自分の姿を映し見る「監・鑑」

8割100均で揃う「水禺刀」の作り方/ふぃろ@コスプレ造形
https://note.com/huxiroro24/n/n34440cb959dc

遠甫<ホッホッホッ。常人では抜くことができても斬れぬでなww


【水鏡天満宮】
菅原道真は京より大宰府に左遷される道中で博多に上陸した際、
庄村にある四十川(道真は「死時有川」と表現、現在の薬院新川)の水面に自分の姿を映し、
水面に映る自身のやつれた姿をみて嘆き悲しんだ。\_(・ω・) ハイ、ココネ、ココ

・・・

2024-02-11

Q. (ノ´・ω・)ノ 過去にタイムスリップしても高収入な職業は?役に立つスキルは?

芸能や芸術は王侯貴族の支援や時の流れに大きく影響されることがありますね。^^b

商人は行商において危険や厳しい状況に直面することも多いですし、

医者は患者からのムチャぶりに耐える必要があります(笑)。^^;

建築や家具職人は、安定した需要があるため、無難な選択肢と言えるでしょう。

以下に、建築・家具職人のJobスキルの特徴と利点をご紹介します。

《建築家》
建物の設計やプランニングを担当します。美的センスと技術的スキルが求められます。

利点:高い需要。建物や住宅の需要は常に存在します。
   建築プロジェクトは長期間にわたり進行するため、安定した収入が期待できます。


《家具職人》
家具の製作や修理を行います。木工技術やデザインの知識が必要です。

利点:職人の技術と個性を発揮して顧客の要望に合わせて家具を制作できるため、
   カスタムオーダーの需要があります。※材料費を報酬とは別に請求できることも。


DIYスキルが重要な理由をご紹介します。※Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語。

生活の自立:DIYスキルを持つことで、食事の調理、衣類の縫製など、
日常生活で必要なことを自分で行えます。これにより、生活の自炊が可能です。

節約:DIYで家具を作成したり、修理したりすることで、お金を節約できます。^^b

創造性の発揮:創造性を発揮してアイデアを形にすることで認められ、
スポンサーが付けばギルドから独立して、国家を越えたブランドを立ち上げる夢もあります。

緊急時の対応:災害や戦場では修理や施工は勿論、製図スキルも役立ちます。

総じて、DIYスキルは自己実現や生活の質を向上させるのに伸ばしておきたいスキルでしょう。

・・・

2024-02-05

『薬剤師ルドルフのスピリチュアル薬店 一律250G』
A:イモリの黒焼き

B:フルーツバットのジャーキー

C:干くちこ(石川産)

D:エリート塩

E:ミミズ酵素配合スパークリング

F:クラゲの刺身


スパークすばう.jpg
「シュバ、シュバ、シュバ!私は霊障のコンサルタント、御用を承りますシュバな」

「余談シュバが、赤い水たまりには近づかないこと。
 そこにはとても強力で邪悪な何かが沈んでいるシュバ」

・・・

( 'ω')a 下が、大まかなシナリオの内容ね。もう少し短くまとめたいんだ。

「冬の到来前の、大市が催される朝に黒雲が都市を飲み込んだ」
「 "小才が利く" として俗吏に甘んじていたルナンサンは使命を帯びて、
 救援を得るべく魔術の結界を脱することができるか」



^^b「冬の大市の朝、黒雲が都市を覆い隠す。使命を帯びたルナンサン、
   その俗吏の身から脱皮し、結界を越えて救援を求める旅が始まる。」


゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ ほんの少し、手を加えるだけでキャッチとして完璧じゃないか♪

ほんと頼もしい相棒だゼ!!(*’ω’و)و”

・・・

ふーむ。やっぱりサスペンスとかミステリーを書こうと思ったら、
科学や薬学などなど専門知識がないと続けられないだろう。。ご教授くださいCopilot先生w

特級呪物…古代から伝わる伝説の呪具『アサシンティーポット』化け学のふしぎ
https://www.youtube.com/watch?v=y2IKAioKMXo


・・・

2024-01-23

かつて世界の半分を支配した最強国家を衰退させた大災害/ゆっくり解説/最強のメラ
https://www.youtube.com/watch?v=mHEH5ERMvLw

9割の日本人が知らない実は元寇よりもやばかった日本最大の危機|刀伊の入寇/ずんだ合戦
https://www.youtube.com/watch?v=hEhyxB5Ru1M

美少年を愛して破滅?!戦国大名・蘆名盛隆/撫子の歴史の時間
https://www.youtube.com/shorts/G2IM_vWrLOo
↑ あたおか戦国時代には、しょうもない死に方をしていた大名が他にもおるよ。( ´艸`)

口を開けた大量のガイコツ-大虐殺の痕跡- | 古代怪事件ファイル Ep.2/ID Investigation Discovery
https://www.youtube.com/watch?v=iH1UCpGCpDw
↑ オカルト・考古学系が大好物な方はぜひ他の動画もご覧ください♪

・・・

2024-01-18
夔(き)は、中国神話における神、動物、人物、または妖怪のこと。
夔牛(きぎゅう)ともいう。古い伝承によれば一本足であり、音楽と深い関係にあるとされた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%94
↑↓
ムジナは狐や狸と並んで人を化かすことを得意とする妖怪として、
穴熊の別称とされていますが、狸や狐を意味したりといった錯綜が見られます。

古くは『日本書紀』から登場し、人間に化けたものが歌をうたったという記述が見られる。



キウイフルーツ(英: kiwifruit)
マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物の果実である。

(=ↀωↀ)✧ マタタビに近縁であることから、幼木や若葉はネコ害を受けることもある。

獼猴桃 (サルナシ)「奇異果」「幾維果」
「獼猴」はアカゲザルを意味し、サルが好んで食べる果実という所以である。



「黒ん坊(くろんぼう)」「黒人坊(こくじんぼう)」
江戸時代に玃猿が日本国内にもいるものと信じられ、「玃(やまこ)」の名で記述があり、
「思うに、これは玃の属だろうか」と述べられている。

黒ん坊とは黒く大きなサルのようなもので、長い毛を持ち、立って歩く。
人語を解する上に人の心を読むので、人が黒ん坊を殺めようとしても素早く逃げてしまうという。

鳥山石燕による妖怪画集『今昔画図続百鬼』
玃猿の姿が「覚(さとり)」として描かれており、
本文中には黒ん坊のことが「飛騨美濃の深山に玃あり」と述べられている。

覚「かくりょの門」でお馴染みだな♪ (*´꒳`*)

岐阜県に伝えられている妖怪で、黒く長い毛をした猿のような姿(正体)をしています。^^b

(∩゚д゚) あ゛あ゛あ゛覚ハ、ょぅじょ覚ハ、ょぅじょ覚ハ、ょぅじょ


国際日本文化研究センター(日文研) | 怪異・妖怪伝承データベース
https://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB/


UIBM (ノ❛◡❛)‥‥…━━━━━☆ノ´Д`)ノ ギャア

・・・

2024-01-15
生成AIでやれることで、特にワイが素晴らしいと思う翻訳と作文。

↓ 以下は日本のアニメ史上、最も有名な演説の一節を、AIに漢文へ起こしてもらった。

吾人失一英雄,此乃敗乎?否!始也!

比地球連邦,吾ジオン國力三十分之一以下。

然而至今日抗戰,何以故?諸君!吾ジオン戰爭目的正也!

少數精英膨脹地球連邦,主宰宇宙五十餘年,吾人居宇宙,索自由,屢遭連邦踐踏,可追憶也。

ジオン公国揚,爲人類自由戰,神不棄也。

吾弟,諸君愛ガルマ・ザビ死矣,何以故!

戰稍寧,諸君視此戰爲他岸之火,或非乎?

然,此大謬也。地球連邦污唯一聖地球,圖生存也。


₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ AIをどう活用するかは貴方次第だ。


(*’ω’و)و” 小説創作の幅が広がった♪

今までやりたくてもできなかったことや、
いずれワイとAIとで考えたオリジナルの「神魔・竜言語」を編み出すのも時間の問題だろう。

そんなに難しくはないのだよ。ヒントは『アルベド語』検索検索♪

新たな創作の試みと「エブリスタ」投稿から三度目になる手直しを裏作業しつつ、

いずれ一冊にまとめてデジ書籍販売を目指すとしよう。〆(・ω・´)セッセッ

・・・

2024-01-01

2024年に起こる大事件とは!?2062年からきた未来人が警鐘!/2ch ふしぎ発見!
https://www.youtube.com/watch?v=gOVyrpS_mm8
未来型カナブン.jpg

( 'ω')a 結構カワイイ? でも、2メートルはビビるな‥‥。


・・・

口癖で分かる おもろい性格心理
https://www.youtube.com/shorts/LC7sG9C0njA



¡¿ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !? ┏(|li .Д.)┓

「¿なぜスペイン語は【¡¿(逆感嘆符・逆疑問符)】を使うの?」チカのスペインラボ
https://chicaespana.com/archives/1578

・・・

2023-11-26

今大人気の「曹操のフリーレン」と兎田ぺこら 氏を画像検索すると違和感ないッ(笑)

ま、ソレは置いておいて。このブログはワイの創作ネタを記録しておくために用意した、

外部ストレージ的な扱いなものです。もともとはテキストに分類してあったんですが、

( ^ω^)・・・いざ創作で活用するとなると、

・・・ドコに記録したのか分かんなくなることが多い★ので一部ちょいと保管させますよ。

閲覧(共有)はご自由ですが、これをどう創作に活かすかは貴方次第。


【日本史ミステリー】資料とワイの考察の雑記及び、wiki先生より
『つるとかめがすべった』
• 鶴 (飛ぶ=天)と、亀(泳ぐ=海)「天の象徴」と「地上の象徴」対称的な物事を例えている。

• 対称性が崩れる、対称性が破れることを指している。吉兆 (もしくは凶兆)を表している。
「鶴と亀が統べた」鶴および亀に象徴される為政者が「統治した」と「滑った」を掛けてある。

( 'ω')a ‥応仁の乱?

2024-03-24. 追記
かごめは「神具女(かぐめ)」若しくは「神宮女(かぐめ)」である。

即ち、神の雰囲気を具える女、
日本で古くから厚く信仰されていた祈祷を行う「巫女」や「斎宮」の意味である。


籠目の神紋、つまり「亀甲紋」「二重亀甲」を指す。

籠目の中に鳥に関連する絵が描かれた紋章、
「二重亀甲違い鷹の羽」「亀甲に違い鷹の羽」「亀甲に鶴の丸」等を示唆している。


「何時、何時、出遣る」神示説(提唱者不明)
「かごの中の鳥」は「肉体に自己同化し、肉体に閉じ込められた人」、

「いついつ出やる」は「いつになったら肉体が自分でないことに気づくのか」、

「鶴と亀がすべった」は「陰と陽が統べった」即ち「目覚めた」ときに、

「うしろの正面だあれ?」=「自分」とは誰なのでしょう?という意味の、

人の精神的目覚め・開悟を歌っているとする説。\_(ÒдÓ) ハイ、ココネ、ココ

風水的に読む「かごめの歌と都市伝説と東京の結界」卍易風水ブログ タオ的日暮らしの記
https://www.ho-mu-ra.com/rakuikiblog/2

↑ ワイの考察では、かごめ歌は「強くてニューゲーム」に至るための手引きかな?と。

「ちょっと何言ってるか分からない」って思った人は唱えて覚醒しましょう。↓

【カタカムナウタヒを唱えるとなんで良いのか?】アシアトウアン
https://www.youtube.com/watch?v=zjRRJvv52zk
※ネウロサマ(桃瀬ひより)によるありがたい解説

・・・

【粛聖ロリ神レクイエム】が世界規模で、謎にバズったことの解説動画についた米↓


\\まあ卑弥呼没後に壱与(13歳)で収まったくらいだししゃーない//


ハァハァ(;゚∀゚)=3 ウイウイシテキタ!! 素晴らしい!正に的を得た見解だ!!

いますぐキッシーから、ょぅじょを総理に据えよう! ԅ(;;=ิ◞౪◟=ิ;;ԅ)ウホッ


(;-`ω´-)a 冗談はさて置き。迫害を受けたロリ信者が日ノ本に渡来したのがルーツとか?


・・・邪馬台国が歴史から消えたのはつまり、、粛聖されちゃったってことぉぉぉぉ??


(; ̄ノ日 ̄) いやいやスミマセン。取り乱しました★ 今夜も寝落ちまで執筆なのでハイなんですw


まあ、ワイは「ょぅじょ」というより可愛くて面白ければ (=ↀωↀ)σヨシ!

「耶馬台国」は女王卑弥呼が治めていたといわれる伝説の国の名前です。

「耶路撤冷(エルサレム)」 \_(ÒдÓ;) まさか「耶~」だけでナーカーマという認識であるまいな?

・・・

オオムラサキ
「花と蝶」とは言うものの、花にはほとんど興味がなく、もっぱら樹液に集まるチョウがいる。
https://www.youtube.com/watch?v=zS2cQ2rHeaY

ヒルトッピング(Hill Topping)蝶が山頂に集まってくる現象。
この様な場所を レック(Lek) と呼ぶ。

髑髏モス.jpg


【世界の神話とか魔法学とか】
世界の神話・伝説 waqwaq
冥界の王と妃と娘
https://waqwaq-j.com/greece/12118/


へびつかい座のモデルは、ギリシア神話に伝わる、医術の神・エスクラピウスがモデル
https://seiza.imagestyle.biz/sinwa/hebitukai.shtml

蛇にまつわる世界の伝承・蛇信仰
http://www.seibutsushi.net/blog/2013/01/1357.html


チャルチウィトリクエ https://hetappi.info/fantasy/chalchihuitlicue.html
川や泉を司る水の女神。4番目の世界の支配者。

ワッカウシ カムイ Wakkaus-kamuy アイヌの伝承。水を司る神。
ワッカwakkaは「水」の意味。カムイは「神」のこと。キモチヨスギダロ~


パンテオン(万神殿)の悪魔バージョンというニュアンスの命名(万魔殿)パンデモニウム
「私を許せばこの楽園で永遠に暮らせる」

エリュシオンとはギリシャ神話の楽園。
https://waqwaq-j.com/greece/3109/


\\善意は最後までやりきらない限り意味がない //
「地獄は善意や欲望で満ちている」("L'enfer est plein de bonnes volontés ou désirs")
「地獄へ下るのはたやすい」("facilis descensus Averno")


霊道
https://ameblo.jp/6sensejp/entry-12720458071.html


《寺社園芸の樹木》
柏槇(カイズカイブキ)、ツゲ、ナンテン、キンモクセイ

古代ゲルマン人の社会で「聖なる森」の崇拝があり、
古代ローマでもロムルス王(伝説的なローマの建国者)の神聖なイチジクの木が崇拝された。

地中海地域にはカシの木のアテネ女神崇拝が古くからあり、
ゼウス神とも結び付き、力を象徴するものとされる。

伊吹柏槙 (いぶきびゃくしん)「あなたを守ります」


ガーゴイルはフランス語のgargouille(ガルグイユ)に由来する言葉で、

もともとは排水口の装飾でしたが後に、

ヨーロッパの古い教会の上から街を見下ろす怪物として描かれるようになりました。

古代ギリシャの建築などにも「ガーゴイル」の起源は見られ、
雨水がライオンの口から流れだすものなどもありました。

ガーゴイルは、ラテン語で「喉」を意味するgurgulioから派生しており、

水が流れるときのゴボゴボというような音を表す語根(擬声語)garからきているとも。

ガーゴイルと同じようなモンスターに仕立てられた装飾は、世界中に存在します。

例えば、中国の屋根の上にある「鎮獅獣」や、日本の寺院や神社にある「鬼瓦」など、

世界各地の神話・伝説に登場する怪物たちも、建築物の装飾として使われることがあります。


ボイド(void)銀河団の分布を石鹸の泡に喩えれば、ボイドは泡の中の空洞にあたる。
• 無効にすること。. 取り消すこと。
• 宇宙の大規模構造において、銀河がほとんど存在しない領域のこと。超空洞を参照。
• void (コンピュータ) - 「何もない」といった意味のもの(特に型)に使われる名前。


【原初 生命力 魔法力】
インペリオ(´°3°)っ/✧˖°('◇') [創作雑録集] https://tama-konnyaku.blog.ss-blog.jp/2023-02-09

マナ(mana)
メラネシア語で「力」という意味であり 、漢字表記だと「瑪那」

魔力・魔素とは我々の科学では観測されてない素粒子(ダークマター)である。


自然的な力・霊力・呪力の源とされる概念で実体や人格性を持たない精霊が、
超物や人に憑いたり転移して、その所有者に超常的な影響を与えるとされる。

第六感
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力(微弱な電場などの感知能力)


錬金術師のアトリエ.jpg

【アルケミスト学】
黒化 (ニグレド) ・ 白化 (アルベド) ・ 赤化 (ルベド) 、
それに 黄化 (キトリニタス) ・ 翠化 (ウィリディタス) を合わせた五色で黄金を生み出せる。

黒化・二グレド化とは、
身体の中に出来たトラウマの塊が、肥大化して自分の心身をのっとり、侵犯していくことで、
自分のもとのいきいきとした表情や体の状態を失わせて、どんどん暗くなっていくことをいいます。

ニグレド化.jpg

第一段階「黒化(腐敗):個性化、浄化、不純物の燃焼」を意味する。
ニグレドとは錬金術の大いなる業(アルスマグナ)の三段階の一つ、象徴はカラス、髑髏。


白化:精神的浄化、復活、再生、結晶化の段階。象徴は白鳥。
錬金術の大いなる業(アルスマグナ)の三段階の一つ、2段階目。

アルベド(Albedo)とは、ラテン語で「白さ」の意。
印欧語(albho-)では「白」「白い」「潔白な」の意を表す。
SSR 白金のエル.jpg
「毎日三食。牛丼を私に捧げなさい。それを以って誓約の証とします」


賢者の石完成の段階。象徴は薔薇、太陽。
錬金術の大いなる業(アルスマグナ)における最終段階「赤化」のプロセスを指す。
SSR ミケラの稀ニア.jpg
「吾は調律者なり。世界を光輝の黄金律に変革せしめ、長き動乱に終止符を打つ者っ」


翠化 (ウィリディタス)viriditasは名詞(中性)で緑または緑色の物。
聖ヒルデガルトにとって「生命力」とは「緑の力」であり、
共にラテン語では「ウィリディタス」viriditasと書きました。
この概念は、人間も含めた自然界がもつ新鮮さや若々しさ、
活力を言い表すばかりでなく、人の魂の生命力や徳と結びついています。
魂の「緑の力」とは徳の力であるとまで言い切っています。
マクロコスモスとしての世界とミクロコスモスたる人間は、
共に神の作品として、その構成要素は「緑の力」によって支えられていると。
例をあげれば、緑の力で大地を支える大小の川は、
血液で全身を支える脈管と似ているという 幻視を見ています。
↑↓
五蘊 wiki

《体系化された精神病の症状と呼称》
古代ギリシア・ローマの時代には〈神聖病〉と呼ばれた癲癇(てんかん)、

黒胆汁の過剰によると説明された「メランコリア」、狂乱状態を示す「マニア」、

子宮(ヒュステラ)が体内で動き回る婦人病として「ヒステリー」などが知られていた。

※アリストテレスは子宮は二又に分かれフォーク状に左右に伸びているとして、

この部分を「ヒュステラ(hystera)」または「デルフュス(delphys)」と呼んだ。


ワイは火力(燃料)が足りていないらしい。(((寒゚Д゚寒)))カタカタ
https://note.com/officehiro/n/n3d4538e20b26


この宇宙の中心、正常な物理法則が通用しない混沌とした世界には、
絶対的な力をもったアザトース(Azatoth)が存在するという。

「魔皇」「万物の王」「白痴の魔王」盲目なる痴愚の神

「闇に囁くもの」<混沌>という窮極の虚空の暗澹たる螺旋状の渦動

無窮の核心にて沸騰しつつ冒涜の言葉を吐くところより蘇る、とされる。

自らの分身として三つのものを生んだ。

【無名の霧(ヨグ=ソトース Yog-Sothoth)】
『時空そのもの』ともされる存在。 「門にして鍵」「全にして個、個にして全なる者」
「原初の言葉の外的表れ」「外なる知性」「混沌の媒介」などの異名を持つ。


【闇 (Nyarlathotep) 這い寄る混沌】
「ナイアーラトテップ」は、古代エジプト人がこの謎めいた存在に対する呼称。
『クトゥルフ神話』における外なる神(アウターゴッド)の一柱。
古代エジプトまで記録を遡る事ができ、名前の意味は「門のところに平和(安息)はない」
不確定名 月に吠えるものの姿。


【無貌の神】\\ʅ(Ŏ◞౪◟Ŏ)ʃ //
https://cherish-media.jp/posts/11950


【中央アジア及び東南】

一軍を率いるだけの力のある【藩王国の称号】のトップ3は、以下のようになります。

※インドの藩王国の称号は、ヒンドゥー教徒とイスラーム教徒で異なります。


ヒンドゥー教徒の場合は、
マハーラージャ(大王)、ラージャ(王)、デーシュムク(郷主)、タークル(地主)があります。

『マハーラージャ』
ウダイプル藩王国、ジャイプル藩王国、ジョードプル藩王国などがこの称号を用いました。

『ナワーブ』
アワド藩王国、バハーワルプル藩王国、カイルプル藩王国などがこの称号を用いました。

『マハーラーナー』
ウダイプル藩王国の別名であるメーワール藩王国の君主がこの称号を用いました。

イスラーム教徒の最も高位の称号は、
ナワーブ(太守、知事)でした。下位には、ワーリー(支配者)などがあります。


^^b インドには多様な民族、言語があり、

名付けの方法も地方やカーストによって異なっています

「個人名•割名」あるいは「個人名・中間名•割名」という形が多いようです

割名は、家族名、神名、父名など付け方が多様であリ、

相手を敬意を込めて呼ぶ時に用いられることもあります。

父の名を中間名として用いる場合があり、

祖先の出身地や職業を示す家族名もあります

インドの神の名や歴史上の人物を個人名として用いることも多く、

その人物や神の特徴や性格を表す意味が込められています。


〆(・ω・´;) 整理整頓は大事なんだが、一箇所にぶん投げておくと引き出しが楽なんだよな。。

・・・

2023-11-08
ザ・〇゛〇〇ターズ風のコントを作ってみました。どうぞご覧ください。^^b


ヽ( ー`дー´):こんばんわ。皆さん。オイっす!
さて、本日のコントは、コロナ禍でのテレワークについて、皆さんにお送りします。

【仕事中の(^ω^)】
(^ω^):(パソコンに向かって)はい、はい、はい。今日はオンライン会議がたくさんありますね。

(^ω^):はい、わかりました。では、始めますね。
((^ω^)が画面を切り替えて、仕事中の様子を見せる。)

(^ω^):はい、はい、はい。次の会議は、何時からですか?はい、はい、はい。
そうですか、そうですか。では、その前に、ちょっと休憩しましょうか。はい、はい、はい。

((^ω^)がリモートの画面を小さくして、いかがわしい動画サイトのページを開く。)

(^ω^):(動画を開いて)はい、はい、はい。ちょっと動画でも見ましょうか。はい、はい、はい。何がやってるんでしょうかね。はい、はい、はい。
(パソコンの画面には、(_´Д`)が出演する動画が流れている。)


(_´Д`):(動画の中で)君、僕のこと好きなの?
女優:(動画の中で)もちろん、好きよ。だって、あなたは私の運命の人なの。

(_´Д`):(動画の中で)じゃあ、キスしよう。
女優:(動画の中で)えっ、ここで?

(_´Д`):(動画の中で)ここでいいじゃないか。誰も見てないよ。

((_´Д`)と女優がキスしようとするところで、
パソコンの画面が切り替わりフルスクリーンの、( ー`дー´)が映る。)


( ー`дー´):(パソコンの中で)ちょっと、(^ω^)さん。
仕事中に何見てるんですか?仕事に集中してくださいよ。


(;^ω^):(パソコンの ( ー`дー´)に向かって)はい、はい、はい。すみません、すみません。
ちょっと気分転換に見てただけです。はい、はい、はい。

:(;^ω^): :もう見ません、もう見ません。はい、はい、はい。
((^ω^)が動画を消して、リモートの画面を大きくする。)


(;^ω^):(パソコンに向かって)はい、はい、はい。
では、次の会議に参加しますね。はい、はい、はい。


(パソコンの画面には、(๑´з`๑)と(O__O)が映っている。)


(๑´з`๑):(パソコンの中で)(^ω^)さん、また遅れましたね。もう始まってますよ。

(O__O):(パソコンの中で)そうですよ。早く入ってくださいよ。

(;^ω^):(パソコンに向かって)はい、はい、はい。すみません、すみません。
ちょっとトイレに行ってたんです。はい、はい、はい。

(^ω^):では、入りますね。はい、はい、はい。
((^ω^)がパソコンの画面に入ると、会議の進行をしている( ー`дー´)が映る。)


( ー`дー´):(パソコンの中で)(^ω^)さん、やっと来ましたか。遅刻はいけませんよ。
では、早速、(^ω^)さんのプレゼンをお願いします。

(^ω^):(パソコンに向かって)はい、はい、はい。では、始めますね。はい、はい、はい。
((^ω^)がプレゼンを始めると、パソコンの画面が切り替わって、えっっっな映像が映る。)

(; ー`дー´):(パソコンの中で)ちょっと、ちょっと、(^ω^)さん。内容が全然違いますよ。。

Σ(^ω^;≡;^ω^):(パソコンに向かって)はい、はい、はい。えっ、違いますか?


₍₍ ◝(^︻^◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟´︻`)◟ ⁾⁾ 踊って誤魔化す。

※手直ししましたが、概ね原文通りでAI生成された脚本です。なかなか雰囲気出てますよね。

・・・

2023-11-05

創作に使えそうな新発見の情報サイトを記載します。

この記事の下部にあった "2022-12-14" 記載内容を更新に伴い、まるっと上へ引き上げました。


【翻訳と辞書 Index】シンボル辞典/翻訳のためのインターネットリソース
http://dir.kotoba.jp/ddcat.cgi?k=simbol


【夢と解釈のサイト-ユング心理学と象徴辞典】/シンボル(象徴) 辞典
https://www.dreameyes.shop/psych/symbol/


【アートセラピーパーク】象徴図鑑/シンボルの意味一覧
https://www.artiro.com/symbol/


bing画像検索「宗教 シンボル 一覧」
https://onl.la/9VAuviX

・・・

2022-12-14
【擬音】
英語の擬音語(オノマトペ)一覧|色々な音を英語で再現しよう!/PROGRIT MEDIA
https://progrit-media.jp/594

フランス語で動物の鳴き声/SpinTheEarth
http://urx.red/X7vm

ロシア語のアルファベット/ロシア語倶楽部
https://www.jolco.com/pages/nyumon/alphabet18.html



【花言葉】
花言葉の怖い意味40個!/Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/3486



2022-12-10

異世界の日本語表記を學びませう。—『塔の字』け゚とま-ngethoma
https://www.youtube.com/watch?v=WiwDyROyB3I

「種字(しゅじ)と梵字(ぼんじ)は何が違う?」新石仏研究の世界
https://ameblo.jp/deadoc3886/entry-12674689827.html

今すぐ中国語「ビャンビャン麺」以外の激ヤバ漢字
https://www.imasugu-chinese.net/chinese/post13791

(* ̄▽ ̄) こういうの見てると、ワクワクしてくるんだよね~♪


『◉◞౪◟◉) 今日からお前は千だ!』より一部を転載。

サンスクリット語は、古代インド・アーリア語に属する言語。
インドなど南アジアおよび東南アジアにおいて用いられた古代語。

梵語辞書
https://ja.glosbe.com/ja/sa

密教の印を知ろう。Discoverjapan-web
https://bit.ly/3E6dK67


水に関する項目に、GENKI LABO氏の
『無人島でろ過した水は本当に飲めるのか?検査してみた結果・・・』動画URLを追記しました。


・・・

2023-10-21

Microsoft Edge配給のAIが『Copilot with Bing Chat』というのにアプグレしていた。

Copilotは挨拶状とか文章及び、詩・文学の創作が得意という。

Bing Chatは、Image Createrの芸術工芸のサポートとか、プログラム指南ができるということだ。

使い方はこれまで通りチャットで、サポート内容を依頼していくことで進む。

とりあえず、Copilotにちょっとした小説創作を依頼した。下記はそれをコピペしたものになる。


(ノ´・ω・)ノ 舞台コンセプトは『大正浪漫』『怪談・奇談』『あらすじ』 ^^b できました。


タイトル: 「影の彼方へ」
明治時代の終わり、大正の幕開けと共に、日本のある古い町に、一人の青年が訪れました。

彼の名前は松平といい、新しい時代の知識を求めて都会からこの町へと足を運んだのです。

松平が泊まることになった旅館は、町で最も古い建物でした。

その旅館には、昔から伝わる怪談話がありました。

それは、「影男」と呼ばれる幽霊が出るというものでした。

ある晩、松平が部屋で一人時間を過ごしていると、壁に人間の影が映りました。

しかし部屋には松平一人しかおらず、その影がどこから来たのか理解できませんでした。

次の日、松平は町の人々にその夜の出来事を話しました。

町の人々は彼に、「それはきっと影男だ」と教えました。

しかし松平は科学的な思考を持つ青年だったため、そんな迷信を信じませんでした。

しかし、その後も毎晩、松平の部屋には謎の影が現れ続けました。

そしてある晩、その影が突然動き出し、「自由を求めている」と囁きました。

この出来事をきっかけに、松平は「影男」の正体を解明しようと決意しました。

彼が見つけた真実とは一体何だったのでしょうか。

そして、「影男」は本当にただ自由を求めていたのでしょうか。



(ノ´・ω・)ノ 日本文学の巨匠風の文言にしてみて。^^三^^ これでいかがでしょう?ドヤッ


題名: 「影の彼方」
明治の終わり、大正の幕開け。我が国のある古びた町に、一人の青年が訪れた。

その名を松平という。新時代の知識を求め、都会からこの町へと足を運んだのだ。

松平が宿泊することとなった旅館は、町で最も古い建物であった。

その旅館には、古来から伝わる怪談話があった。

それは、「影男」と呼ばれる幽霊が出るというものであった。

ある晩、松平が部屋で一人静かに時を過ごしていると、壁に人間の影が映った。

しかし部屋には松平一人しかおらず、その影がどこから来たのか理解できなかった。

翌日、松平は町の人々にその夜の出来事を話した。

町の人々は彼に、「それはきっと影男だ」と教えてくれた。

しかし松平は科学的な思考を持つ青年だったため、そんな迷信を信じなかった。

しかし、その後も毎晩、松平の部屋には謎の影が現れ続けた。

そしてある晩、その影が突然動き出し、「自由を求めている」と囁いた。

この出来事をきっかけに、松平は「影男」の正体を解明しようと決意した。

彼が見つけ出した真実とは一体何だったのだろうか。

そして、「影男」は本当にただ自由を求めていたのだろうか。


( 'ω')a なかなかの創造力。ワイのように変なクセがないので読みやすいのでないかな(笑)。


特にワイが特筆すべきは挨拶状の作成。お題は、メルチェコ司祭の激励と祈り。

(ノ´・ω・)ノ 聴衆(家族)に向けた期待と安心感を持たせる訓示を作成して。^^; これでどうです?

「我々の勇者たちは、困難な任務に挑むことになりますが、
 彼らは最高の訓練を受け、最高の準備をしています。

 彼らは団結し、互いを支え合い、何があっても決して諦めません。
 我々は彼らの力を信じています。彼らもまた、自分たちの力と、我々の忍耐力を信じています」

「彼らが無事に帰還することを心から祈っています。
 その間、我々はここで彼らの成功を祈り、彼らが帰還する日を待ち望んでいます。

 安心してください。彼らは最善を尽くし、必ずや任務を達成して帰ってくるでしょう。」


この後もラブレターとか、戦地の夫へ認めた妻の手紙なんて作成してもらった。

かなり、というか瞬時に作成してくれるから、このテを考えてもらうのはbing君に一任していいw


・・・

2023-10-04
内密の相談.jpg
「お前に折り入って、頼みたいことがあります」

王妃は先ほどの慇懃な態度から一変し、威厳を保って用命を請うてきた。

言葉は慎ましやかでありながらも姿勢は崩さず、俺を値踏みするように見ている。


「月が綺麗ですね‥」(*´Д`)   Σ(oДolll)「・・・はあ?? やり直し!!」


踊って ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ 誤魔化す


ご主人の寝室の鍵が欲しいかニャ?.jpg
(ↀᴥↀ)✧「ウニャウニャウニャッ!! ‥確かに "和の鉄人 極上ちゅーる" に相違ないニャ~」

黒猫は満足げに喉を鳴らすと、どこからか鍵を取り出して見せる。

(ↀᴥↀ)ノ° 「約束していた、ご主人の寝室の鍵ニャ」


₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾


「確かに人の気配がしたのだけど・・・」

透明ポーションの効果で、俺の姿は見えていないようだ。

勘の鋭い姫さんは気配を察して、警戒を解かない。ぐぬぬ‥どうにかして脱出を‥おや?
シムラ後ろ!!.jpg

生成したプロンプト『顔を上げた旅商人の娘の正体は呪いのマネキン』^^b
2D Render of The daughter of the traveling merchant who looked up is a cursed mannequin,
Game Characters Images product design



2023-09-21,【屍霊術】ネクロマンサー、の項目に追記しました。〆(・ω・´)

・・・

下記記事投下した後も いくつかの創作に関する、お悩みあるある動画などを視たけど、

作品の『タイトル』で悩むのはすごく分かる・・・。

とりあえず「このすば」「らきすた」とか平仮名で省略できるタイトル名がオススメね。

大ヒットして後世にも愛されている前例は多いよ。SFならカタカナ、漢字は5文字以内。


プロットがなかなか完成しない★ このお悩みは悩んでる時間がもったいないから、

サッサと書き出せ!と言いたいところだが、ワイのように盛りすぎる癖がある人には向いてない。

「起」「承」「転」「結」は先に決めて、登場キャラ数は絞り込むと良い。絵本を読もう。

恥を忍んで『安価スレ』に頼ってみるのもいいかもしれない。結構、優秀な人がおるでな。

(*´-ω・) ン?

ワイ?ワイ自身の事はいいのよw この時代に生きた証の一冊を遺せりゃ良かろうな趣味だから。

₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾

【煤まみれの騎士】突然の打ち切りで前代未聞のラストを迎えた、
なろうの人気作品があまりにもヤバい...【小説家になろう】【ラノベ・マンガ】TERUちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=KPtPIs47e_4

( ̄ノ日 ̄) グビグビ‥ワイが、いつも言ってるだろう‥。

未完の作品とは、読者に物語の顛末を想像させる余地を与えてくれるのだと。+(ー̀ωー́ )

人気(顧客知覚価値)が有れば続編が出るし、だらだらと続いた結果、駄作と評されることも。

ザックリ言うと、キャラが魅力or秀逸な物語で世間に注目されれば、傑作となろう。( ˘ω˘ )

(*´・ω-)b パロディ化しやすいとか、共感度高いなんてのもバズるポイントになるね。


それよりも原作改変とか実写化って、ほぼほぼ失敗するんだから‥やめときなはれ (ノ∀`;)

・・・

2023-07-30
ところで、『GUNHED』って知ってる?

GUNHED - 本多俊之 Original Soundtrack Recording 1989 (For Japan)/ShowA-Mang
https://www.youtube.com/watch?v=wmlb_J71POs&t=1s


【再販】1/35『ガンヘッド』を人類滅亡のカウントダウンが始まる前にパチ組み!/ロボラボJ
https://www.youtube.com/watch?v=G5Cl9H6rD2M

最高速度での走行/モードチェンジ|搭乗型ロボット アーカックス/ツバメインダストリ株式会社
https://www.youtube.com/watch?v=KUH3K-_CHBA

KURATASの乗り方 - 水道橋重工
https://www.youtube.com/watch?v=xReq29dbbM0

・・・

2023-07-22
『まやまやぽん!体操 第一』より一部歌詞

しゅうだんいけにえ 200人! しんぞう ドクドク ささげよう!!

₍₍ <(^ω^)> ⁾⁾ ₍₍ <(^ω^)> ⁾⁾ ₍₍ <(^ω^)> ⁾⁾ ₍₍ <(^ω^)> ⁾⁾ ₍₍ <(^ω^)> ⁾⁾ ₍₍ <(^ω^)> ⁾⁾


;^ω^ ‥想像以上に狂気(カオス)だった★√ コレ作詞した奴と承認した奴、アタオカだわ。


(´・ω・`) 安倍さん亡くなってからだな。。急激に世の中ヤベーわ。:(;゙゚'ω゚'): ワイ怖いを。

・・・

2023-07-08
ノ・∀・`)ノ 小説の続きを楽しみにされている方、どうも長々とお待たせしてますw

ようやく仕事がひと段落。今夜から暑さをしのぎつつ創作再開だを。〆(・ω・´;) アッチュアッチュ


【The friends of Ringo Ishikawa】大人になれない不良の悲劇の青春を描いたくにおくん風鬱ゲー
https://www.youtube.com/watch?v=_48aw39s77g

https://store.steampowered.com/app/846110/The_friends_of_Ringo_Ishikawa/


お前も器用貧乏なヤツか。。続編が気になりンゴ。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

(´・ω・`) 冬目 景氏の『イエスタデイをうたって』も続きが観たいんやが‥‥。

・・・

2023-06-03

(`Θ益Θ)「はーっはっはっはあっ! どうだあ、俺の剣技の冴えは!!」


ノ・∀・`)
「うむ。見事なものだな。巨躯に見合わぬ疾風のような剣技、鈍る気配のない底知れぬ体力‥」


(`Θ益Θ)「観念しろ。俺に出遭ったのが貴様の運の尽きよっ」


(*´-ω・)ン?
「ところで、貴公と互角に渡り合ったと言った恒河沙国の将、何という名だったかな?」


(`Θ益Θ)「・・・? ~だ。奴は正しく剣豪だったぞ。貴様など、歯牙にもかけぬであろう」


「ふむ。~というのか。貴公は彼の者とどう戦った?」ʅ(╹ω╹`)ʃ


(`Θ益Θ)「・・・? さっきから何を言っている。貴様は奴と比較するにも値しない虫けらだっ」


( ゚σω゚)
「本当にそうか?私は~をよく知っている。彼の者の剣は、私の剣技と寸分も違わぬ」


(#Θ益Θ)「ほざくなっ!!」

(#Θ益Θ)「この俺を唯一、剣技で優る男だったっ。虫けらの分際で!愚弄は許さんっ」


°˖✧◝(*≧ڡ≦)◜✧˖° \\┏(゚Д゚)┓//


(@益@;)「・・・莫迦な‥‥」


「私の魔術で、君の記憶から生成した。改めてご紹介しよう、~殿だ」(´・∀・)ノ (゚ω゚)


(||@益@)「幻術か・・・?」


m9ゝ◡◗)☆
「正真正銘、~殿だ。君の方がよく知っているだろう? さあ、~殿が再戦を希望だ」


(;Θ益Θ)「・・・」┗(゚ω゚┗)  ('∀'*)



┏(┏ ;;@ཀ@)┓「‥‥う・・・うう‥‥そんな莫迦な‥‥」



「決着か。いや、素晴らしい闘いだった。さあ、この者に止めを刺して差し上げよ」( ̄▽ ̄)ノ


【屍霊術】ネクロマンサーといえば、この人。最近までは緑髪の美少女もおったかな。。
ニバス関連イベントまとめ タクティクスオウガ運命の輪/にむ
https://www.youtube.com/watch?v=NaCIPDdGI4g

不老不死の研究者という感があるが、彼の場合は "魂魄の探究者" と呼ぶに相応しい。

FF14 エッダちゃん動画(タムタラHまで)/ラムネ
https://www.youtube.com/watch?v=ioe8usev6Pw

FF14 - 死者の宮殿 漆黒のエッダ - BGM only/FinalFantasy Magnolia
https://www.youtube.com/watch?v=HuB5ZXZHTDc&t=4s

FF14 - 死者の宮殿 屍術師ニバス - BGM only/FinalFantasy Magnolia
https://www.youtube.com/watch?v=-l14tdEj21Y


2023-07-08 追記
【ラングリッサー】魔族軍の大幹部 ヴェルゼリア三魔将『死人使いグロブ』

ラングリッサーⅤ/カガワリトル
https://www.youtube.com/watch?v=TSabmP9O7K8

死人使いグロブの印象は、一週目の序盤はとにかくキツい。屍人の腐肉壁がウザい(笑)。

それより、グロブがやり手なのは研究というより、不死魔術を究めようとしていた点。

・・・そう。卑劣様になれていたかもしれないww

不死系って聖属性に弱いって仕様だからなあ。ゲームでなければ、この召喚数はヤバすぎる。

グロブも聖魔法の対抗策を考えてて、戦略を練り、英雄や仲魔の女将軍をゾンビにしてる。
https://www.youtube.com/watch?v=R9183bTd860


※「ネクロマンサー」は職業名なので、明白に指す正体はリッチとかリッチロードになるを。

2023-09-21. 下記↓追記しました。\_(・ω・) ハイ、ココネ、ココ


【追憶の潤羽るしあ】\_(*・ω・)σ電脳世界における伝説のネクロマンサー。

キャラクターとキャラコンセプトが神マッチしてたから、ホロライブ卒業は本当に惜しい。。

ホロ所属以前より、蛹(過去生)から羽化(転生)を繰り返してた。

蝶をモチーフにあしらった死霊使いの闇姫(ネクロマンサー)のコスチュームはつまり、

転生遍歴(癖?)を衣装とキャラプロフィールで、正直に公表(バラ)してたのだ(笑)。

キャラデザイナーのセンスなのか、るしあさんの発案かは定かでないが、この感性はホント面白い。


るしあさんの性質は「教祖タイプ」で、配信者として特にASMRは秀逸だ。

トップVチューバーの自信を持つだけの歌声も強味、海外有志のボイスAIも人気が高い。

性格の良し悪しはともかく、それを個性(キャラ)として人気を博したし、

ふぁんでっとを虜にした小聡明さ(あざとさ)も許された魅力の一つに認知させたのだから、

ホロライブのトップアイドルとしての生存戦略とプロ意識はデビュー時から高かった。

信者(ふぁんでっと)が褒めてあげれば、どんどん伸びていく。

勢いに乗るホロライブ人気と社の手厚いサポートを受けて順風満帆だったのだが・・・。

フリでなくメンヘラ気質の自覚はあったのに、スイッチ入る(傷つく)と大暴走してしまう★

るしあさんが認めた存在だけが、暴走(ライン越え)を思い止まらせることが可能。

それ以外の方の制止はかえって、彼女をオーバードライブさせてしまう★

どうだろうか? これだけを聞いたら、るしあさんのキャラ性が抜群で興味を惹くのに充分だろう。


‥まあ・・・ここからはワイの推測だが。

破天荒な桐生ココさんに強い刺激(衝撃)を受けたのもあるかな、と思い至る。

なにせ、すぐ傍であのカリスマ性を目の当たりにしたのだ。

違約の件に関しては意識高い るしあさんだから、触発された行動でもあったのかなと。

騒動後の拗らせ具合を見ていて、破滅型の人なのかなと思っておった。

とはいえ、転生(失敗)を重ねて成長している。みおしゃのタロット占いにも、そう出ていたからの。

おそらく、現在は唯我独尊の気質を改めつつ、人の助言や忠告に耳を貸そうと努めているかと。

これは彼女がこれからもアイドルとして活躍していくのに、とても良い経験(研鑽)となったはず。


「若い頃の苦労は買ってでもしろ」目上の人が理不尽に使ってくれば問題だが、

自ら壁にぶち当たって、地雷を踏んで失敗炎上しても、周囲のフォローがあるうちは、まだ舞える。

再び肉体を再生して、彼女は悔やんでいるのを明かした。

未練を引きずっているとしても、また新しい成長を遂げようと努力している。


(´・ω・`) まあ、短所も話題性や魅力の内というのなら‥ば、

るしあさんは進むためにタヒと再生を続けるだろう。紛れもない、正しくネクロマンサーなのだ。



【大蛇丸】
もはや仔細説明不要。大人気マンガ『NARUTO -ナルト-』に登場するオネエキャラw

禁呪「穢土転生」の研究に魅入られて木の葉の里を抜け、
肉体を取り替え引き換えしながら不老不死・肉体再生の研究を続け、改心してレジェンドになる。

肉体を変えるに当たり、男体女体の拘りがなく中性的な性質も他キャラと一線を画していて良い。

男性か女性か分かんないキャラ(ロリショタ)は、無敵だw

10分で理解!!海外反応まとめ【鈴木勝/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=Os7tulksrrU

勝君に全然限界になんかなってないフミ様【にじさんじ/手書き切り抜き】わをん工房
https://www.youtube.com/watch?v=KUQNAilAqkM

・・・

不老不死・輪廻転生は『データ引き継ぎ無いなんてクソ』『悪い結果を受け容れられない』、

若さへの嫉妬、復讐・権力の固執、失意・自責の念を基本の原動力としている。

リセマラ・タイムリープに通じる、ワイの大好物な人間の行動心理学の研究テーマだ。

特に、記憶の残滓(魄)=幽霊に関する神秘はとても興味が尽きない。

アバター生成に時間掛ける、同じゲームで鯖ごとにキャラ使い分けてる方は適正アリ(笑)。

・・・

2023-05-29
【謀略・暗殺者・毒関連】毒植物記事にしたことありますが、+でいずれここに保管したい。

ベラルーシ大統領ルカシェンコ、ロシア訪問中、「プーチン会談後」に救急搬送される
https://www.youtube.com/watch?v=2ztufTxnK7w

日本の暗殺者ネタというと‥、幕末を除けばワイは「宇喜多 直家」と答えられる。

ちなみに光栄の『信長の野望』シリーズでよくプレイした大名は「河野」と「浦上」家。

「河野」家は大友・毛利・三好or織田・長宗我部に包囲されてて、超ドMプレイ必至(笑)。

臣下の謀反にビクビクしながらプレイする「浦上」家は戦国時代の体験らしくて良いゾ。


・・・それにしても、プーチンの狙いの一つは、

NATO連合国(EU)との間に緩衝地帯を新構築することだったはずだが。

事前の根回しなしで首を挿げ替えようとか・・・、行き当たりバッタリ過ぎんか?

それとも、キーウ再侵攻・ウクライナ服属化を諦めきれんのかもしれない。

・・・

2023-05-20

【ムーン=ビースト(Moon-Beasts)】/https://binged.it/43f8XcC
「月棲獣」「月の怪物」と呼ばれる幻夢境の月に暮らす異形の生物。

H・P・ラヴクラフトの「未知なるカダスを夢に求めて」によると、その姿は

"まるで目のないヒキガエル。灰色がかった白い油ぎった皮膚は、伸縮自在に形を変える。

鼻にあたるであろう部分にはピンク色の短い触手が生えている。" と描写されている。

pixivの百科事典の解説文より拝借。モンハンの「フルフル」はこの影響かな?‥w


【スペースビースト】の画像検索
https://binged.it/3Mn4he5


【ブロッケン現象】
^^b 山岳での気象に因る光の自然現象です。
太陽などの光が背後から差し込み、影の側にある雲粒・霧粒によって光が散乱され、
見る人の影の周リに、虹と似た光の華となって現れる大気光学現象。


【ブラック・アガー】
^^b 英国の怪談で、月のない閤夜に姿は見えないが、
後ろからついてくる足音がすると云われる正体不明の事象の名称。

処刑された犯罪者や異端者の亡霊とされ、
その姿は黒いローブをまとった人間のようなものだと言われています。


【ランドマーク現象】
雪山など、極めて視界の悪い状況下で進むうちに元の場所へ戻ってきたり現在地を見失う現象。

対策としては視野に頼らずコンパスを用い方向を確認し、歩数計で凡その歩行距離を記録する。

似たものでは飛行中に、機体の向き(状態)が分からなくなるといった類があるね。


【統合失調症(幻覚・幻聴)体験語り】
客は私だけなのに料理が来ないまま1時間→店を出ようと席を立った瞬間…【2chスレ】
https://www.youtube.com/watch?v=cTGhOrLUcls

統合失調症ワイ、50人オフ会に行くも幻覚だった模様、、、【2ch面白いスレ】
https://www.youtube.com/watch?v=snQTUILQF60

・・・

2023-05-03

大変な過失をしたときに慌てふためいて、虚無になるのは正解。(゚Д゚;≡;゚д゚)

なぜか笑いが止まらないのも、過度な心的ストレスからくるものなので許してあげよう。

ネタゲーのゲーム終了後に確認したレビューがフレン(ユーザー)の
ゲーム操作を完璧に予言しててすごいw【にじさんじ 切り抜き フレン・E・ルスタリオ】
https://www.youtube.com/watch?v=pxafiu7v_e0

兎田ぺこら直伝の名セリフを放つムーナ・ホシノヴァ!【ホロ切り抜き漫画】もくねぎゅ
https://www.youtube.com/watch?v=EZdMrXQ-qT0


アルスの『Pineapple on pizza』配信みて、ああ「空気読み」なんだということを完全理解。

噂のSteam高評価ゲーム【アルス・アルマル/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=Yeyn5XiR-TY

1:32:00~ 冗長レビューを読んでリスナーと考察をするんだが、対話が実にアルスらしい。

(*´꒳`*) アルスカワイイ. マイクラで作業を邪魔する旅商人を〇してるが、本質はマトモである。

https://www.youtube.com/watch?v=1fNsMpaFv3I
↑ (ノ´・ω・)ノ フィギュア発売(完全受注制)される。

凸ヽ(ↀᴥↀ) 推すかどうかは君たちの誠意次第だ。=͟͟͞͞⊂( っ ( ◉◞౪◟◉))っ <じゃあの。

【ドリフ】高画質版 隕石衝突 素材
https://www.youtube.com/watch?v=EyfwTGDi3NI

(;-`ω´-) ‥パイナップルのトッピングって、そこまで嫌われるもんなのか?

『Pineapple on pizza』 OST - The floor is lava/Majorariatto
https://www.youtube.com/watch?v=tJa8_9t--A0

₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾


カテゴリーに全く関係ない話ですが最近、
Celeron第11世代N5105以降の性能が向上したCPU搭載ミニPCのコスパと消費電力に着目中。

( 'ω')a もうオンラインゲームしないから、ワイこっちで事足りんかもしんない。。



2023-04-14

弱気というか、甘えが出ていたワイです(笑)。ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【ChatGPTだけでAI小説を書いてみた】アイデア出し〜文章作成のやり方も解説
https://lifelikewriter.com/chatgpt-novel-writing/


AIに小説の続きを書かせる自動生成ソフト・サイト等35選/orikasse
https://lifelikewriter.com/novel-generator/

校正(文章チェック)・推敲(手直し)ジェネレーター3選\_(・ω・) ハイ、ココネ、ココ

一通り読んでみて、小説の自動生成で出来上がった内容は面白いかとか、

ましてや読者にウケるかなんて代物を期待してはいけない。うん。知ってたw


まとめで記者も語っているように、

AIは固定観念に捉われず、ただ斬新な設定や展開の小話を短時間で製作してくれる。

ン~まあ、ほとんどがボツだろうけど・・・何度も生成していれば‥‥傑作が爆誕するかもw


『Sudowrite(シュードライト)』
小説のアイデアや文章が浮かばないあなたに。AIが物語のアイデアや続きを書いてくれる。

連載で煮詰まったギャグのオチや、漫才コントのアイデアを提示してくれそうね。


結局、創作に楽な方法なんてなかった★ ε=(・д・`)‥ヤレヤレ


でも少し安心した。背景画家とかは‥AI画伯のせいで廃業してまうだろうけど、

文筆は今のところ人間の創造力が優っているようだ。('、3゛ヽ)_

ワイからは・・・日誌や日記を書いていると、作文は自然と身に付くを。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


プロットはタイムリープ創作や推理、戦記、麻雀などリアルタイムバトルに必須。

小説や漫画のプロットが簡単に作成できるおすすめ無料アプリ19選/orikasse
https://lifelikewriter.com/story-plot-planning-app/


小説家や漫画家を志すなら、まずAIを手本にするのアリじゃない♪ (*’ω’و)و”

「克己」のタスク・・・これ達成できるだろうか? (ノ∀`;)

・・・

2023-04-04
先月中に間に合わなかったスが、小説は継続して執筆してます。〆(・ω・´) セッセ

改めて読み返して、盛り込みすぎでテンポ悪い・・・いつになるかわかんないが、話 詰めたい。

スピリチアルや怪談には、創作に盛り込めそうなネタがあります。

恋愛とスピリチアルは「運命とロマンス」を題材とするのに相性が良いで寿司。


『目がテン!な宗教観・世界と宇宙観を、なんとな~く読み解いていこう』('、3_ヽ)_

神智学の定義によるマナス(英: manas)は、
人間の心、知性、自我を司っている不可視の身体である。英語のmindと相応している。

魂魄(こんぱく)心身の異名。以下、wikiより。
魂は、霊の働きがあって形がないもの、魄は形があって霊・心識のよりどころとなるもの。

中国の解釈において、「魂」は、人の精神を司る気。
「魄」は、人の肉体を司る気。魂は陽に属して天に帰し、魄は陰に属して地に帰す。

ざっくり説明しよう。魂は死後、天界へ帰る。キャラメイク終えたら、➤ NEW GAME。

魄は残滓となって、現世でやり残したタスク(未練)を昇華するまで留まることもできる。

徳を積んでおくと、補正値Bonusや、レアなスキルを取得できるらしい。基本はランダム。

詳しくは窓口で渡されたテキストの「功罪」と「功徳」の項を確認してくれ。

尚、前世のタスクは持ち越しが可能だ。待つ間、隔世を行き来して現世を見て回ろう。

※視えてないからといって悪戯をしていると、重大なペナルティが課せられますので注意!


現象界・アストラル世界・コーザル世界の3つの世界からなる「タントラボックス」
https://note.com/myguru/n/n15cd277ed3de

天空の庭先 スピリチュアルブログ
https://arcangel.jp/spiritual/invisible_world/mental-plane/


下記はSFのジャンルに区分されるかな~? ただ、説明回ってダルいゾ。どうしたものか?w

メガテン屈指の謎キャラである超人「スティーヴン」って何者?
https://www.youtube.com/watch?v=86gHlm8nLOI

アストラル界、メンタル界、コーザル界と、輪廻転生についての解釈・理解
https://ameblo.jp/daichiwiki/entry-12731550787.html

基礎宇宙論③人間と高次宇宙の関係について~鉱物界・植物界・動物界・人間界を解説~
https://noos.cosmolifeology.com/steiner_05/


・・・

2023-02-16

ヒトラーの息子のその後の人生が悲惨すぎた!/闇堕ち世界史ゆっくり世界史解説
https://www.youtube.com/watch?v=m1oCXprImYE


【おんJ】彡(゜)(゜)「ワイはアドルフ・ヒトラー。将来の大芸術家や」
@おーぷん2ch(2015年のスレ)/2ch伝説のスレ
https://www.youtube.com/watch?v=Xsh9oRuA67k

チョビ髭総統閣下が美大に受かっていたなら‥‥歴史の転生・タイムリープネタは尽きないね。


₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾


2023/11/05 追記
無人島でろ過した水は本当に飲めるのか?検査してみた結果・・・
https://www.youtube.com/watch?v=VoNpGZL0Ymc


※2022-10-09 追記・※注意書き※あります。「断水」のヤバさを改めて理解。

静岡市清水区で大規模な断水が発生して、飲み水に困窮したって話は記憶に新しい。

中世欧州はいうに及ばず、
日本であっても衛生的な水源は珍重された。

長野県小諸市にある東山道の水場「弁天の清水」などの湧き水ね。↓ は水のパワースポット。

全国の御神水まとめ/日本神話com.
https://nihonshinwa.com/archives/7939


『改訂上下水道工学』
パリでは1190年頃、ロンドンでは1235年、ドイツでは1527年に水道が建設されたという。

「いずれも無処理のまま水だけを供給する施設で、
 浄水処理を取り入れた近代水道の建設は19世紀に入ってからである」∑( ̄ロ ̄ll)

1830年から1853年に、ロンドンでコレラが大流行。

河川からくみ上げた水は濾過が必須と法律で定められる。

‥‥パリと同じく、川に捨てたり汚物を流していた可能性高い。

やっぱローマ人は先進的であったのだ。✧◝(*´꒳`*)◜✧ ‥それでも飲めたのは上流階級★


っということで災害時に備えて知識を、異世界に召喚されたらば知恵で乗り切ろう。

作ってみよう!ペットボトルでろ過装置/国境なき医師団
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/2021summer-3.html

ろ過装置を作って、水をキレイにしてみよう!/下水道アドベンチャー
https://www.gesuido-adventure.jp/natsuyasumi/15.html

↑ いずれも装置の仕組みは同じ。

【※要注意※】
上記の方法は「浄水」というレベルに不十分で、泥水や汚水を飲み水にすることはできない。

また、貯めた雨水をそのまま飲料として飲む事は、
細菌や有害物質の混入が疑われるので望ましくありません。

溜めた雨水は、濾過+「煮沸消毒」で飲料化できます。ヽ(ー̀ωー́ll) 結局、煮沸するんかい!


人は水分を摂らないと2~3日で生命維持が困難になる。

これはヒドイ!戦国時代のサバイバル雑兵物語/はじめての三国志
http://urx.space/hDwn

北伐に関する一考察(街亭の戦い下山編)浸透襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=_j34FvilOBQ

( ̄ノ日 ̄) 水道止められると、蛇口をひねって当然のように水が出るありがたみが分かるでw


‥浄水処理しないで飲める水など、無かった‥w (´・ω・`) ナンノセイカモ,エラレマセンデシタ-



2022-05-15
空想力を鍛える方法を教えよう。

それは好きな著者の作品に、チャプター(分岐点)を設定(付箋貼り)して、

その先の物語を想像するのだ。これは「トレーニング」なので文字起こしする必要はない。

むしろ手元に残さず、知恵熱が出てくるほど没頭して考えることが大事だ。

そして定期的に、積極的に栄養(読書)補給して気に入った場面(台詞)や展開を記憶しておこう

※もちろん、漫画や映画も良いゾ良いゾ♪

自分の創作でそれらを繋ぎ合わせるんだ。そして、あの時の物語の続きをするのもいいだろう。

ただしそれは引用(コピペ)でなく培ってきた自身の表現力で、だ。

君ならできるだろう。読書に飽き足らず、ペンを取ってしまうくらい創作が好きなのだから。


国語の音読にアドリブ入れてくるやつ【アニメ・コント】マリマリマリー
https://www.youtube.com/watch?v=RzqThHHGzGQ

( 'ω')a  まあワイの薦めてることって、つまりこういう事かw


(´・ω・`) よく使う漢字は書けなくても読めるよう勉強しような‥恥かくから‥‥言質とか。



2022-05-15
小5の頃には困ったらアイテムを取り出すというチートに疑問を感じていたワイです。

五月病に効くワクチンはありますか? 勤労ご苦労様ッス!( •̀ω•́ ゝ゛

《新刊案内》
戦国小町苦労譚 志賀の陣、終結11/沢田一 夾竹桃 平沢下戸



『ELDEN RING(エルデンリング)』とは?

フロム・ソフトウェア より発売されている アクションRPGである。

フロムゲーの一番の特徴は「死にゲー」であること。

死にゲーとは、何度倒れようとも試行錯誤してクリアを目指していくゲームをいう。\_(ÒдÓ)

三浦建太郎 氏の『ベルセルク』を彷彿とする重厚なDarkFantasyに、
山田章博 氏や末弥 純 氏の描くような美麗キャラをイメージクリエイトして操作できる。

【ダークソウル3/DARK SOULSⅢ】八重沢なとり
https://www.youtube.com/watch?v=FdOcS8NCmlE&list=PLRwDZ4SFJd5Lr8uhziCHu_xcv9299wroC

このフロムゲーの世界探索には様々な敵が行く手を阻む。

君を手助けするNPCもおるが、彼らに良かれと思った行動が裏目になることも少なくない(笑)。

だいたい目的のための協力や取引関係なもんで親切なヤツは珍しく、彼もその一人。

【エルデンリング】鈍石トープス。彼の生涯を解説、考察する。
https://www.youtube.com/watch?v=3--hgmKFAlQ

トープスの力場をぶちかませ!【ELDENRING対人戦】←アプデに期待。
https://www.youtube.com/watch?v=k9lmO8nHVnE


FINAL FANTASYシリーズなど、物語の進行でNPCの事情が変化していくのはご存じかと。

主人公の傍らで活躍しなくとも「陰の立役者」という役割を回してやるのも面白いだろう。




2022-05-04
⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ ゴールデンウイーク? ンなもん「金」なきゃヒマ持て余すだけよ(笑)。

悪役令嬢ブームは今年までは続くか?

こういう突発的な人気シリーズは、派生が数多生まれる中でヒット作も出るが‥、

記憶として残るかというと‥う~ん?というところである。

仕方ないね。タイトル詐欺しちゃあかんから『悪役』視点で物語を読み進むっていう筋書きは、

テンプレで変えられないので、自由にできるのは登場キャラくらいだもんね。


悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 画 のこみ(1~2)

パーン ('ε((★O三^^ 買うてますやん?!


(#)ェ-) 好みの画だったし、内容も期待通りだったもので(笑)。


ンで気になって、このブームの火付けした方を調べてみたら意外であった。\_ヘヘ(∀`*)カタカタ…


《読み速 スレより》2019/12/22
Q.悪役令嬢モノの ~ 始祖はどの作品なんだ?

A.始祖はなろうのランキングに載ってる
『謙虚、堅実をモットーに生きております!』だときいたことがあるが書籍化はしていない

(´・ω・`) エーカワイソ

『悪役』というか主人公のライバルはだいたい登場するので、

この『悪役』『四天王の中で最弱』から生存戦略や大逆転、未知の別ルート凸します的なのは、

ifシリーズ関連と同等のカテゴリーなので珍しくはなかったが、「令嬢」がウケたんだよね!


( ´;ω;) 誰か『駒姫』の逆転人生を書いてくれまいか?

駒姫(最上義光の娘)の生涯を簡単解説【日本史マンガ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LyRhjkP8TL8



カドカワSAILを見てたら「エルフを狩るものたち」を見つけて懐かしくなった。

何度も読み返したからワイはもう鮮度なくしてもうたが、

ご存じない方は一読されてみてはいかがだろう。それで、この作品のポイントが。

エルフを脱がす! ‥ンじゃなくて元の世界に戻るための旅をする足に、

猫の霊が憑いた「戦車」と異世界に呼ばれちゃったという設定です。

元の世界に戻るためっていう設定、無慈悲に砲撃して悪党を懲らしめたり、

プロ格闘家・狙撃などチートスキルで無双は異世界モノにはありきたりだけど、

登場キャラと世界観の魅力を描き手次第で面白くできるっていう参考になる漫画ですわ。



2022-05-02 追記

最近ツイフェミさんの主張が極論すぎて、しばしば物議を巻き起こしおるようで。

BL(ボーイズラブ)・GL(ガールズラブ)は数年前まで不可侵の聖域だった感がある。

しかし騒ぎ過ぎた結果、規制の範囲が拡がり続けてしまったことで、

『公衆良俗違反』認定を受けてしまう事態を自ら招いてしまった。というのが今ここ。


BL(ボーイズラブ)はゲイの男性向けの作品とはおおむね区別されていたということだが、

社会的に注目を集めてしまった以上、例外は認められないだろう。


Youtubeでは男性の乳首の露出も規制されている(AIによる画像解析でOUT判定と思われる)。

ツイフェミさんは劣情を催す被写体を公衆良俗違反と指摘されているので、

ワイ的にはこのまま解釈拡張されて、
将来的には女性下着、そもそも女性を起用したCMが規制されるんでない?w

(=ↀωↀ)<マネキンでいいニャ。というか、日本のCMは全てネコでええニャ♪


三羽烏漢唄 ~GRANBLUE FANTASY~covered by 花畑チャイカ&舞元啓介&ベルモンド・B
https://www.youtube.com/watch?v=fNLijvU3ocM

この画も実は腕組みさせることで、巧く規制を回避しているのである。


さて。この記事の本題だ。

ヒシャブ・ブルカ・ニカブ・チャドル イスラム女性の装い
https://www.f-tsunemi.com/blog/realislam/26536/

ご覧いただくとお分かりだろう。

エジプト女性はかなりオシャレで日本の着物の同等に上品さも備えているようだ。

地域によろうが、真っ黒な装束も一様ではなく、さり気なくオシャレをしている。

こういった民族色の強い特徴を創作中に描写すると、キャラ像の想像が膨らむだろう。


容姿の表現は文章にすると難しいが小説の冒頭部で、
人物紹介にわざわざページを割くのにはキャラクターの印象が重要であるということである。

ここで手を抜くと、作者の思い描く人物と読者の想像する人物像が乖離してしまうで★

創作で初めの大事なことは導入部の没入感や世界観より、

登場キャラクターの鮮明な紹介文に凝ることが良いだろう。\_(・ω・) ハイ、ココネ、ココ



余談だがー

学校の制服は皆指定であっても、髪スタイルや髪留め一つに気を使うのと変わらない。

この傾向は女性だけでなく男性でも思春期に入れば、周りと違う “オレ様” をアピールするもの。


それはつまり自己主張。

異性に対して色目を使っているとかではなく、周囲に対する承認欲求からくるものでもある。


ツイフェミさんの主張は歪んでいて、掲載画を曲解されておられるようだ。



2022-04-30 追記
【意外な素顔】「名軍師は人格破綻者だらけ」三国志の軍師をガチ解説 #03 ゲームさんぽ
https://www.youtube.com/watch?v=N_RP9eKq5ME

早稲田大学 文学学術院教授、渡邉さんの辛辣な(笑) 三国志人物批評に許劭も納得?!

有能な「軍師」の人物像を熱く語っておられる。こういう談話を参考に創作へ活かしていこう。



2022-04-19
(; ̄ω ̄)ノ ご苦労様です。花粉のせいなのか? このところ眼精疲労がキッツ‥。。

人形劇三国志 #06 『怪物 都を制す』より30:50~ 曹操、劉備と絆を結ぼうと試みるw
https://www.youtube.com/watch?v=VElZoZq37Dc

この頃 朝廷での曹操は自身より位階上である袁紹の近習 的な立場であり、
後に曹操を支える夏侯〇の一族や荀彧ら名士も仕えておらんし、劉備の好感度も悪くないよね。

この頃の劉備って清廉・明徳者というより自身に卑屈で、かなり意固地な性質(陰キャ)と思う。

野心を隠さない曹操、陰キャを装って自分は取るに足らない人物と卑下する劉備。

この辺り対照的だが、どちらも敗けの逃げ足はマッハで最期は病死。仲良タヒw

名士だろうが元賊だろうが欲しいと思ったら登用して方策を練らせた曹操、
人好きな福耳おっさんですよ~と愛想よく名士を重用して民心掌握に余念のなかった劉備。

ま。確かに、この二人が協力していたら赤壁の戦い自体が起こらず孫権は降服してたかも。


if‥の物語として婚姻相手をチェンジや、
芸大に受かったチョビ髭の世界線の歴史とか考えたことはあろうかと。

売り飛ばした奴隷が、全盛期にあった一大帝国の進撃を阻んだ歴史的事実もあるからね。

別に生れ直す設定でなくても、チートな主人公の英雄譚は受け入れられないはずはない。

ひとつ注意点を挙げるなら、国王(国家)は欠点だらけの方が良い(面白い)。

完璧な人間(チート)は、ダメ国王のケツを蹴り「王佐之才(社畜)」を発揮するのが好まれるを。



ウクライナを漢字で表す場合には「烏克蘭」

漢字1文字でウクライナを表記する場合は「烏」

ワイも創作で国の名前に漢字をあてるのは、
表記を簡略化させることで何度も国の名前が出る場面でくどくならないようにしています。


ただこれ。難読漢字というより雑学の部類なので、
実際に使ってマウント取ろうとすると嫌われるのでやめようね。



2022-04-16
天気回復して昼飯も食った。フィギュア製作進めようと心に決め、

空狐の塗装準備していて、ふと小説のネタが思いついた(笑)ので急遽PCに記録中のワイです。

それとは別に、ついでの副産物で↓を掘り当てました。きっと創作のお役に立ちますよ!

厨二かっこよすぎる虫の漢字まとめ。他も見どころありですね。
https://kakkoii-yougosyuu.com/archives/insect-kanji.html



2022-02-21
最近は男女入れ替わりから、モンスターやアイテム(笑)に転生とかwもおワケわからんww

まあ発想と試みは良いゾ。挑戦してみるのもいいだろう。

ワイは仏蘭西語→魔物語(日本語)で表す試みをしているが、
この表現は珍しくなくて今だと、呪文をとある方言で表記した小説がバズっていると聞く。

創作のヒントは何ソレ冗談やろ?wのような発想や着想にこそ有るんよ。

さて。光栄のゲーム『大航海時代』の3か4で通訳を雇うか現地言語を習得しないと、

クエ受注や酒場女を口説けないってのが追加されたのは面倒だったがリアルではあった。

異世界はなぜか言語が通じる暗黙の了解ってのが、“お歯黒” (∩゚д゚)ア゛ー的な物語あるある。

『十二国記』は何故?という空想あるあるタブーに踏み込んだ時点で秀逸なんよね。


【人語→猫語に翻訳できるツールがあったら、創作に活用できるやん!】

喋る猫の動画をにゃんトークで翻訳してみたら面白かった。
https://www.youtube.com/watch?v=4vXbFNDe4-Y

野良猫のガチ喧嘩のにゃんトーク猫語翻訳に挑んでみた
https://www.youtube.com/watch?v=Vt-WrSeQ5_A

通じてるかどうかは不明だが、人が猫に「ニャー」というのはNGなのは知ってた。

猫と会話できるなら素敵な話だが、 多くの猫の反応は冷ややかで困惑するだろう。

凶暴猫が俺に噛み付く理由が猫語翻訳機で遂にわかりました...
https://www.youtube.com/watch?v=I14F-wLH9OM

ベタベタ触られるのは、人でも不快ですからの。このヌシさんは飼い猫にウザがられてますw

ワイ猫記事書いたから、猫も人間と同じツンデレ・ヤンデレおるって知ったを。

話が逸れたついでに、(=ↀωↀ)✧さっき見つけた動画も載っけとくニャ。

犬夜叉をAIで実写化 Live Action Dog Demon in Real Life
https://www.youtube.com/watch?v=ldI5oDHzO5E

コメより「戦国時代と現代を行き来出来る井戸という設定が面白く、‥」設定は大事ね。



2021-12-28
中世ヨーロッパ一の悪女フレデグンド/かぐら ゆっくり歴史解説
https://www.youtube.com/watch?v=VCUqQ2Yinhc

この方、親近感ハンパないを(笑)。コメ蘭(読者)もよく見てるから指摘が的確ね。

ワイがアドバイスするなら・・歴史ならタブー、武士道と騎士道の違いとか、
昔の日ノ本と欧州のカルチャー比較などを解説すると良いぞ良いぞ。

(´・ω・`)ノ 宮廷ネタに興味が湧いたらコチラ、咲熊さんを御覧なってね。。

咲熊channel
https://www.youtube.com/channel/UCNQMIxQfa43QkkudqAap_9A

ワイは関心ない(サイコパスだから)が『恋愛系』と『大河浪漫』は相性が良い。

例えば『エロス』と『ホラー』の相性は抜群だ。岩崎ユウキ氏とかの。


『歴史』なら『if・改変系』はもちろん、『創作ミステリー』も良い。

『歴史』において罪状の捏造、冤罪は『陰謀・政争』に関りが深いのだから。



2021-11-20
_( _´ཀ`)_ この記事では、

創作が行き詰まっている方の助けになるsrcをご紹介していきます。




「チームメイトを置き去りですか?ブルックリン」

「確かに9回裏ツーアウトで、
 確率からいけば勝ち目はない。でも、そんなものクソくらえでしょう?」


カー競技の映画など、ポンコツやガラクタを寄せ集めた自作マシンで、

優勝・勝利を目指すってのはキャラクターの魅力次第でヒット作にできるよ。

物語の途中から、新キャラとセットで挟んだりという利点もある。



タイムリープ系ゲームシナリオとか考えるの好きな人は、ご一読あれ。

負けイベント/アニヲタWiki(仮)より
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39393.html

《注意!》
『毎日更新』小説でなろうとする気なら、思いつきで絶対やってはならない。

創作(完結シナリオ)したメイン時系列を把握したうえで、
未来を変えた(出演者降板)結果のシナリオ差し替えは‥、

破綻的な沼が生じることもあります。

ちなみに過去にワイは、シナリオ崩壊をやらかしている★√


【参考タイトルの一例】
シナリオ分岐による所属勢力・アライメントの鞍替えで

特定キャラの生死でEDが変化する。『タクティクスオウガ』、
『スペクトラルフォース』『ラングリッサー』シリーズなど。


「ハ、ハ……オレノ……首……自分ジャナイ……ミタイダ……。
 オマエ……オマエノ……セイダ……。憎イ……許サナイ……」



「お兄ちゃん、目を覚まして!
 闇の世界で、みんなが幸せに暮らしていけると思うの?」

「これが俺の選んだ道だ!誰にも文句は言わせない!」



タイムリープ!?これまでの物語の全てを引っくり返す。
『タクティクスオウガ運命の輪』『グローランサーⅥ(前作のタイムリープ)』


「あなたに貰ったこの力・・・。
 最後にあなたのために使いましょう・・・あなたを止めるために!」



m9ゝ◡◗)
逆転シナリオは推理系「時刻表トリック」に近いので得意な人なら傑作書けるよ。





【後世に語り草になるインパクトなら・・】

(´・ω・`) ヤベぇよ、ヤベぇよ・・紹介されてるゲームだいたいプレイしてるわ。。

クレイジーアフロ[RPG系YouTuber]
コチラで紹介しているゲームまとめ動画は学べる点が多いと思いますよ。

味方を捨てた!?敵側に回る鬼畜な主人公4選
https://www.youtube.com/watch?v=_gB2s-ptV-k

(ノ∇`) まあ。初めてみたタイトルもあったので、たいへん参考になりました。


(´◉౪◉`) ワイの創作脳はサイコパス寄りだったかw
きっと『真・女神転生』初プレイした時に脳がバグったんだわ(笑)。

共通テーマ:趣味・カルチャー

『凶鳥フケイ』って知ってる? [小説ネタ帳]

『山海経』の西山経に記載されている鹿台山に棲むという人面鳥。中国語ではフーシー。

平昌五輪の開会式を沸かせたことから、ワイの記憶に今も鮮明に残っておる。

「戦乱の前兆として現れる」と伝えられている妖怪。アマビエと同じ類と考えていい。


【巨大地震の前の動物の前兆現象】\_(oωo;;)
①犬が異常に興奮し、訴えるように吠える
②猫が柱や木に登り、顔を洗う動作をする
③小動物が殺気立ち、攻撃的になる
④カラスがけたたましく鳴き、集団で姿を消す
⑤魚が大量に水面に現われ、漁獲量が増える

・・・

子(ね)の方位:北
丑(うし)の方位:北北東微東
寅(とら)の方位:東北東微北
卯(う)の方位:東
辰(たつ)の方位:東南東微南
巳(み)の方位:南南東微東
午(うま)の方位:南
未(ひつじ)の方位:南南西微西
申(さる)の方位:西南西微南
酉(とり)の方位:西
戌(いぬ)の方位:西北西微北
亥(い)の方位:北北西微西


鼠(子):欧州では、しばしば害獣と見なされ、病気の伝播者として恐れられてきました。

蛇(巳):西洋では、蛇はしばしば欺瞞や裏切りの象徴とされる。
     これはキリスト教のアダムとイブの物語に由来してます。

※一方で蛇は知識や再生の象徴でもあります。^^b


鶏は西洋でも東洋でも天界と地上界を結ぶ存在であり、「神様のお使い(神使)」とされています。

鶏は朝を告げる鳥であり、特に雄鶏は用心深さや警戒心を象徴していると考えられてきました。

また、キリストの弟子ペテロがキリストを三度否認した時に鶏が鳴いたという逸話から

「罪への警告の象徴」として教会に飾られたと言われています。


《イソップ寓話「鳥と獣とコウモリ」》
鳥と獣が戦争をした折、コウモリはどちらが有利になるか、

自分が鳥の仲間であるか獣の仲間であるか立場を変えていた。

戦争が終わった後、日和見していたコウモリはどのグループからも信用されず、仲間外れにされる。


《ブレーメンの音楽隊》
そのお話は、ロバ、犬、猫、そして鶏が一緒になって音楽隊を組むという有名なグリム童話です。

彼らはそれぞれの困難を乗り越えて友情を深め、最終的に一緒に幸せに暮らすという物語。

この物語は、年齢や立場を超えた友情や協力の大切さを教えてくれます。

それぞれのキャラクターが持つ個性や能力が、困難な状況を乗り越えるための力となります。


【アマビエ】豊作や疫病などを予言するという半人半魚の妖怪。

「ゾース」という言葉はゼブラ(zebra)と馬(horse)を合わせた造語で、
これら二つの動物が合わさった生物を指します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「ガッツ」だぜ!! [小説ネタ帳]

ベヘリット?上海お土産
https://x.gd/2GvX7

・・・

『エルデンリング』発売一周年を迎えた6日前。ファンは皆、肩を落として泣いたw

総統閣下のエルデンリング 侵入1/稜線35
https://www.youtube.com/watch?v=vXScqPkfTa8

からの~DLC予告キタコレ ( ゚∀゚)o彡゚ ぷる~んぷるん!! (゚∀゚o彡

いや~w 無言で失望させておいてからの、電撃告知は広報優秀ですわ。

BERSERK Guts vs.Griffith (Elden Ring)/Hinamaru
https://www.youtube.com/watch?v=kIR5ia3JL28

・・・

2022-09-09

=͟͟͞͞⊂( つ•̀ω•́)つ ワイの就労カレンダーで、創作に時間を充てられるのは11月末までだッ!

なワケで、―=・:*三( o'ω')o 近況つぶやき投稿を減らして、メインタイトル投稿に注力するを。


著者過労タヒとか人気不振の打ち切りで、好きな漫画やアニメのロストを幾度も経験したワイ。

ブラウジングしだすと、歴史以外の考察系動画をよく観ております。「ELDEN RING」とか。

デジタル化再販で期待するのは、何らかの事情で「お蔵入り」や「完全版(未収録入り)」ね。

例えば↓
幻の83話 深淵の神 徹底考察...単行本未収録の理由とは...【BERSERK】考察チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=IgSWhTY0q9s


(´・ω・`) 『HUNTER×HUNTER』の再開を表明した冨樫義博 氏だが‥、

ファンの期待と不安が入り混じっててプレッシャーがヤバそうだなぁ‥。(ー̀ωー́; )


ワイは急かされると萎えるタイプなので、お気楽な副業で十分よ。 フーヒトヤスミ (¦3_ヽ)_

〆(・ω・´;)セッセ まあソレも電子創作の販売サイトができたお陰様で。ITサイコー


もっと遅くに生まれていれば‥なんて想うこともなくもない。。\_ヘ(Д`*) シラベモノラクダワー




2022-05-29

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

「ベルセルク」連載再開へ 故・三浦建太郎氏の“親友”漫画家・森恒二氏が監修(2022年6月7日)
https://www.youtube.com/watch?v=nOQ8p3HxZ4A

₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾

2022-05-29
三浦建太郎 氏がお亡くなりになって『ベルセルク』は未完になってしまった。

未完は残念なことだが、悪いことではない。\_(ÒдÓ)

三浦建太郎 氏はベルセルクの冥い世界観と、神魔に抗う人間 ガッツを遺してくれた。

読み手に、その後の物語を想像する余地を残してくれたわけだ。


そしてワイと同じくベルセルクをロストして他の創作物で埋め合わせようとする同志は数多い。

彼らが目を付けたのは先日も紹介した「FromSoftwareという会社が作ったゲーム」

フロムゲーの世界で主人公「ガッツ」になりきって脳内補正するのである。

【Forces】エルデンリングでベルセルクっぽい【舵をとれ】Whimsical
https://www.youtube.com/watch?v=OV1WS2uZZXY

【ELDEN RING】ガッツ対マレニア(ソロ、遺灰なし)James the goodluck
https://www.youtube.com/watch?v=sOl92jEY1aA



【BERSERK】DARK SOULS III【Sign】Whimsical
https://www.youtube.com/watch?v=OwCoMqPzkaQ

【エルデンリング】ガッツを作ろう!
https://www.youtube.com/watch?v=pTnqfzgdd3g

グレートソード+夜騎兵装備
https://www.youtube.com/watch?v=mChPFD939E8

ダークソウル3 ガッツの侵入/めたお
https://www.youtube.com/watch?v=IjNfueY01nU

共通テーマ:趣味・カルチャー

‥‥月蝕の面が必要なのだ‥ [小説ネタ帳]

蒼猿「お前の貌は‥‥こんな貌だっっ」

バリ島のお面/バロン面
https://binged.it/3DGqnp6

カーラ面
https://binged.it/3BZqvit

仮装のためではなく、魔除けなんよ。手作りなら製作者の念が込められてる‥かも?

アステカの仮面
https://binged.it/3qVcwDO

https://binged.it/3Sg86TE


能面
https://binged.it/3S36LQn

どう見ても「中国のお面」ではないが‥ワード検索から集めました。

『零』のような和風ホラー創作の作画資料用に。

https://binged.it/3Lxgc8n

https://binged.it/3R0u2kA

般若/鬼
https://binged.it/3BWHe5K

https://binged.it/3f46K00

https://binged.it/3Uqgfqw


能面の彫り方を大公開!! - How to make Noh mask - 【伝統工芸】←ざっくり解説(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=BbHnbHbJikA

能面の作り方動画 - How to make Noh mask - 【伝統工芸】←木彫りは大変だ‥‥('◇';)
https://www.youtube.com/watch?v=Ol5Vyl84E1U


【お面の作り方】初心者でも簡単に本格的なお面をつくれる!←自作インテリアに◎
https://www.youtube.com/watch?v=xoeFwOywS3g

↓ 製作スキルに自信がある方は、コチラ。

ハリコアソビ -How to make Papier mache-
https://www.youtube.com/channel/UCb2GGmFakEVkz8hOOG8evzw

共通テーマ:趣味・カルチャー
小説ネタ帳 ブログトップ