SSブログ

創作知識②軍事関係 [創作雑録集]

創作知識①は中世~近代の生活環境をまとめています。

創作知識②は主に軍事関連の雑学を保管します。


昨年春、ワイが立案したウクライナ反攻作戦は米軍が当初目論んだ、

戦力を東部へ集中投入してクリミアとの分断を図るものだった。


_:(´ཀ`」 ∠):_  ・・・しかし結果は、

露軍の二重三重の塹壕陣地と地雷に阻まれ、宇軍はかなりの損害を出したとみている。

( ´-ω-) 今思えば、ウクライナは焦って攻勢に出る必要はなかったかもしれない。

露軍は投入した動員兵力を維持する兵站(特に飲み水)をそもそも考えてない。\_(・ω・)

※これはワイの観測だが、露軍って戦略目標に「水源の確保」を目指す傾向がある。


現在、宇軍は深刻な砲弾不足に、天候不順と泥濘で膠着状態だ。まあ、無茶はすまい。

露軍は再編した軍で再攻勢に出るが学習力が無いんだと思う(笑)。

キーウの時と同じで、団子のように連なる車列に精密砲撃を受けて大失敗★

プーチン自ら調達して回った弾薬があっても、喪失した砲火力が補充されるまで、

露兵はプーチン万歳凸撃で宇軍を牽制し続けるしかできていない。

そしてウクライナはロシア経済(継戦能力)にダメージを与えてきている。←イマココ.


どちらが先にギブアップするか‥戦況も気になるがロシアの国内市況に注目だ。


・・・

敵の陣地には守る為の罠や防備があるはずんだ。

それなのに策を立てず精神論で凸込むとかさ、

あんたバカなのだ?


佐野宗綱 革新的な政策を打ち出すが武勇を過信して討ち取られた武将/歴史会
https://www.youtube.com/watch?v=lv7jWr--960

【マッカーサーの行動を完璧に的中させた天才参謀】堀栄三/歴史探検隊ずんだもん
https://www.youtube.com/watch?v=gfECrkigIDQ


地獄の包囲戦 ペリリュー島の戦い 第八話 ウムルブロゴール包囲戦の始まり/アクアク放送局
https://www.youtube.com/watch?v=IrDVv4bmV2E&t=1s
↑ 中川大佐、決死覚悟の指揮を御照覧あれ。米軍視点


【沖縄戦の天才参謀】八原博通総集編/歴史探検隊ずんだもん
https://www.youtube.com/watch?v=sqb9yvoPXqI


+(ー̀ωー́ ) 宇露戦争を見ても分かる。偵察情報の入手が各戦域での戦果に表れている。


佐野宗綱は‥主人公補正あるから鉄砲弾なんか当たらねえええ!!と思っていたに違いない。

・・・

2023-09-03
シミュレーションゲームをやったことがある人なら、
「地形効果」「索敵範囲」とか「射程」「指揮範囲」というワードに神経を尖らせるだろうw

【ゆっくり解説】孫子十三篇(地形篇第十 前編)浸透襲撃第二チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=ml1_X0Nbot0

【ゆっくり解説】孫子十三篇(地形篇第十 後編)浸透襲撃第二チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=d2am7nT6nQc

よほど人材不足でなければ、信の置ける経験豊かな将官に一軍を任せ、

凡庸でも実績のある士官を補佐に据え、将来有望な若い下士官に実戦経験を積ませたい。

宇露戦争では双方の指揮官が経験不足から、事故や判断ミスなどが起こっていた。

これをフォローするのにも、偵察ドローンは大活躍してる。( •̀ω •́ゞ✧

戦闘訓練のないデブヲタクでも、ドローン操作が秀逸であれば立派な兵士に数えられるのだ!

自衛隊はドローンを着弾観測くらいしか考えてなかったと思うが・・・宇露戦争を見て、

女性でも大活躍可能な『ドローン部隊』は大幅に増員されるだろう。( ー`дー´)✧

Youtuberになるとかプロゲーマー目指すより、今が自衛隊入隊のチャンスかもしれないぞ‥?

ただし、必ず教練と訓練は課せられるし、ドローン部隊に編入される保証はないが。_(:3」∠)_

・・・

2023-06-03

(。´・ω・)「これから何が始まるんだろう?知らないか、ディリータ?」

「ウクライナ軍がいよいよ反転攻勢を本格化するって噂だ・・・」 ( ー`дー´)
      
「今の東部・南部戦線はどこもかしこも "危険地帯" ばかりだ」(-`д´-;)

「ワグネルは八面六臂の大活躍だが、実際には兵が足りてない・・・」(ー̀ωー́;)

('A`)「で、僕たち士官候補生ってワケか‥‥ 」


( ゚∀゚)o彡゚「士官候補生の諸君、任務である!!」

(;´A`)Σ(゚Д゚;) !?

・・・

未完成の記事。追記いつかやる

【暗殺教団】wiki先生
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E6%95%99%E5%9B%A3

日本は古代インドから中国経由で仏教を国教とした。

日本のような狭い国土であっても仏教は様々な宗派が存在する。

魂の救済と慈愛・道徳を説く仏教の性質上、

抗争(聖戦)を肯定する類の説法がなかったのが幸いである。

日本でも且つては宗派の違いに因る抗争もあったが、イスラム教とキリスト教でも同様だ。

それはオリジナルが伝播していく過程で、
元々の地域で根付いていた風習と融合させて布教したためもあり、初めのうちは寛容であった。

だがしかし。為政者が強固な支配統制を敷くのに立法として戒律の厳格さを強調したり、

民族・部族間の利害対立に加えて、

数(戦力)の優劣の意識からも分派していった・・・という経緯はよく知られることだろう。


さて、こっから本題の「アサッシン」。
※ワイが読んだ歴史知識や、創作書籍の事実ではない内容が含まれます。

現代日本で分かりやすく例えれば、探偵という業種が近しいが、

何もそう物騒な事ではなく、身辺警護や人探しの依頼は昔からニーズがあった。

逆に監視やワイは知らないが、人を殺めるニーズはあるだろう。

それは極端な要望で基本は、"相手の弱みを握る" 為のネタを探ること。

主な依頼は浮気調査といった類だ。

だが、時代は陰謀渦巻く古代・中世の権勢抗争となると一気に血生臭くなる。

相手は外敵に非ず、身内にも気を配る必要がある。

言質なんて糞ッ垂れで人質を取るのは常識の下剋上。

日本に忍者や素っ破・透っ波が存在していたように、海外では間諜や密偵の類は現在も活動してる。


検索:ニザール・イスマイルの伝説 https://x.gd/c8cEX


『武田の歩き巫女』や『出雲阿国』が暗躍してたという言い伝えは、

戦国乱世に女性も例外なく事実として、戦場に駆り出されていたので全く逸話でも創作でもない。

もっと言えば男か女かなんて事どうでもよかった。

さらに言えば・・・、子供は生育悪ければ十数える前にタヒぬから、常にストックしておく必要がある。

そして日本史では語られることがないが、拐かし・人(子供)攫いは横行していた。

西欧・中東でも同じく、奴隷は白人・黒人・東洋人に関係なく取引された。

絶え間ない戦乱に、王侯貴族は継戦する為に給金はおろか兵站なんて初めから用意できはしない。

必然として略奪、敵対者を弱体化するには破壊と虐殺が起きた。

そも領地と領民はセットで、人的資源が所有財産として扱われるのは日本と海外も同様だった。

売られた子供の中には生まれ持つ体格の良さや、

武芸の才を見込まれ、隠れ里で暗兵の訓練を受けるのだ。

・・・

2023-05-21

【ヘイスティングズの戦い】
1066年、ノルマン・コンクエストにおいて、ノルマンディー公ウィリアムはイングランド南部の、
ペヴェンシーに上陸し、ヘイスティングズの戦いでイングランド王ハロルドを討ち取った。
Battle of Hastings. Animated film./3D Battles
https://www.youtube.com/watch?v=lTBX1nAwNa4

壊滅‥だと!! (oωo;;)

基本的に急募兵は傭兵(バーバリアン)だから、騎兵(+従者)の数と指揮統率力でほぼ決まるか。。


【古代の、奇襲・夜戦・攻城】
環境や光源の高さによって大きく変わりますが、
開けた場所で松明の明かりが視認できる距離は、おおよそ数kmから数十km程度

ローマ軍は一定の距離で小砦(カストラ)を建設して、軍の連絡網を形成していました。

駐在していた兵士の数は小砦の規模や目的によって変わりましたが、
通常は1個コホルス(約500人)から1個レギオー(約5000人)。


【Minecraft】小さなお城の作り方/How to Build a Small Castle/Guildford
https://www.youtube.com/watch?v=TqdtALzSekI

^^b 拠点となる小砦間の距離は、凡そ20kmほどの間隔で設置されていました。

行軍にかかる時間や経路(地形)によって異なります。\_(・ω・)

馬が1日に走れる距離は?どのくらい?時速何キロで走る?/乗馬用品ジョセス
https://www.jothes.net/contents/column/3261/


攻城戦、攻囲戦の歴史、古代編/11:05~アッシリア攻城戦術/武器屋の姉さん
https://www.youtube.com/watch?v=xdnDOXHTHqY&t=12s

ルキウス・フラウィウス・シルバ率いるローマ軍は、
約1万5千でマサダ砦のユダヤ人 約1000人を包囲しました。
https://www.youtube.com/watch?v=V0PnacjB2xI

^^b マサダは切り立った岩山の上にある要塞で、
ローマ軍は土石を積んで突入路を築く作戦を採りました。

・・・

2023-05/11.【ウクライナ戦況】住まいと投資ちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=Xx3nz7heF-E
↑ 13:23~ ヘルソン南ポチョムキン島を奪還の報告。

ヘルソン南部方面で活動している?と、噂になっていた特殊部隊による戦果と思われます。

この方面の露軍側は守備に徹すると考えられるので、正面突破は厳しいと思う。

反攻は幾つかの予想ルートが出ているが、ワイはバフムト方面の露軍を破った後、

南西・南東部のドネツク州からドネツク攻略及びルハンシク、
マリウポリ奪還に進出するのではないかとワイは予測しておる。↓

5/11.【ウクライナ戦況】真・防衛研究チャンネル 17:06~サポリージャ方面戦況図・報告
https://www.youtube.com/watch?v=sbEwuvqBe4c

しかし、ルハンシクへは戦線が伸び切ってしまう★

なので追撃だけに留め、本命はマリウポリ・メリトポリに展開している露軍の側面を衝きたい。



バフムトで、いよいよ反転攻勢が始まりましたか。

南部ヘルソン・クリミア間の渡河強襲作戦の一報は‥全く続報がないので、失敗したと思われる。

ワグネル創始者のプリコジン氏が、見た顔だな~って思っていたら先日判明しました。

アニメ映画『パプリカ』の理事長だったw まあ納得、悪役の面構えである。


南部ヘルソン、カホフカ方面に進出するにも既に守備が固いので、

サポリージャか、その北から回り込んでメリトポリを押さえ、分断できないかなって思うところ。

サポリッジャ原発の近いところで交戦するのはナンセンスだ。



2022-12-24
ウクライナ軍、ロシア軍、現在の戦力比。/ミリタリーチャンネル「ミリレポ」
https://www.youtube.com/watch?v=Hyz1W-jJVNI

( 'ω')a カードゲームに例えると、ロシアは‥速攻勝負の、 アグロデッキ。

(ノ´・ω・)ノ ウクライナはアグロの対になるコントロールデッキといえる。

相手の手札やユニットを除去(奪取)するカードを使用しながら、

リソース(手札やマナ)のアドバンテージを維持するプレイングで‥別名、感謝デッキw


「わぉ♪」щ(゚∀゚) <感謝します。https://www.youtube.com/@Haniwazonbi


OUTPOST World Of Tanks Original Soundtrak| ЗАСТАВА WOT Санудтрек
https://www.youtube.com/watch?v=FYywKBRmS7A&list=OLAK5uy_nktUVRoaoFNOV9Ryf6TADtuFSirH6Lf-U

【住まいと投資ちゃんねる】ウクライナ戦況動画EDの挿入曲

・・・

ロシアのウクライナ侵攻から9ヶ月と、現在の状況は?【前編】リーキのゆっくり世界解説
https://www.youtube.com/watch?v=brtMW7WF1g4


【真・防衛研究チャンネル】の動画主様が入院されて、
なかなか正確で解りやすいチャンネルがオススメに上がってきませんでしたが、
本日コチラを見つけましたので紹介します。

【ウクライナ戦況】住まいと投資ちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=IQwIn5jJBRE&list=PLYeggD4iKOM_yLyhL2ItsSy0dHDKaEKmW
↑ 11/08~ 戦況詳細情報アリ。たすかります。<(_ _)>

↓ 11/12~ 経過情報の短編動画 昨日今日あたりからボチボチ復帰される様子お帰りなさい。
【真・防衛研究チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=ZTs5-F6JsKI&list=UU2h7qQk_brhZfGPdgFKl2kg&index=3


逃がしたか‥ (`・ω・)           ≡┌(;-`ω´-)┘


露軍は、ヘルソン西岸の区域で粘る(死守)と思っていたんだが、さすがに逃げたか‥

第二次大戦で独ソは双方とも、度々『決定打』となる戦果を欠いて戦争が長引いた。

ソ連側は12月初旬から【冬季大反攻】を開始し、
ドイツ軍をモスクワ近郊から後退させることに成功した。

歴史的には攻勢限界に達したドイツがモスクワ目前で押し返され、
以後ドイツはウクライナを経由して、南から迂回してモスクワ攻略を目指していった。

プーチンはまだ諦めていないので、今月下旬か12月に今一度 大攻勢を攻勢をかけると思われ。

ヘルソン/クリミア方面の露軍は内地からの予備戦力確保に不安を抱えたままなので、

ドニエプル河川を挟んで両軍共に、渡河の機を窺う膠着状態になると思う。\_(・ω・)

と、なれば今後注目すべき戦線はハルキウ北部、ルガンスク&ドネツク州でしょう。

尚、wikiには早くも『リシチャンシクの戦い』などが歴史録として扱われていますね。

モンドラ(GAME)でもよくありましたが、先に動いた(痺れを切らした)陣営が敗けるヤツです。




2022-11-06
放置された「Z戦車(露軍戦闘車両)」をリサイクルしてる画像
https://www.youtube.com/watch?v=FqRS2n3pIZw

烏露戦争の特筆すべきところは、将棋みたいに鹵獲した駒で戦闘継続しちゃってるところね。

ロシアはチェスじゃなく、将棋を覚えた方がいいと思う。


パチッ王手!!(●'ω')_ Σ(゚Д゚lll)マッテ.オネガイ



2022-10-19

元自衛隊員が露軍「特殊部隊」の戦闘糧食を開けてみたら!トッカグンの東京サバイバル
https://www.youtube.com/watch?v=IDl0c5Jy_HA

う~ん‥スペツマズそう気もするが、実際に食べないことには何とも言えん。。

元自衛隊員がウクライナ軍の戦闘糧食を開けてみたら超ビックリした!!
https://www.youtube.com/watch?v=1RbWI0NFI7w

(ヽ´ω`) 困った‥ワイ消化不良で戦う前にお腹壊す。。



2022-10-04
東部リマン奪還!急展開の東部戦線、さらに掃討戦。

イジュームだけに止まらず、9月末から~3日までの烏軍猛反撃の軌跡。

劣勢が止まらないウクライナ戦線各地のロシア軍/ダークウエポンズ
https://www.youtube.com/watch?v=Jul_kXrCncQ

後方防衛線構築の時間も稼げず‥おや?ヘルソンの露軍が‥\_(・ω・) イマ、ココ


(-ω-) 待望の援軍が到着したと思ったら逃亡・投降‥そりゃ戦意喪失して潰走しますわ。。


追記【バグラチオン作戦】
1944年6月22日にベラルーシで開始された、ソ連軍のドイツ軍に対する攻勢作戦の名称。

ソ連軍勝利の秘訣?!バグラチオン作戦の背景と『縦深作戦』とは 12:45~
https://www.youtube.com/watch?v=MxFuIWW6E4w

おそらく、ロシア軍の大規模軍事作戦の戦略研究は当時のまま洗練されていない。


米国の空前の軍事支援の支えがあって可能であった、勝利した歴史を忘れ、

現在、侵略国の側に立ち、米欧州の軍事支援を受けたウクライナに惨敗しようとしている。


「勝敗は支度八割」これ、誰が遺した名言か分かんないが、
日本が太平洋戦争で敗けた一因は「兵站」が疎かだったというものの‥。

米国はソ連・英国・中国・豪州に軍事支援して尚且つ、

大平洋と欧州西部の二方面で軍事作戦してた超大国なのである。それは今も揺るぎない。

大日本帝国軍は健闘した。喧嘩売る相手は、よく見て選んだほうが良い。



2022-09-29
月末で多忙のため、いま覚えているうちに保管しておきます。いずれ必ず経過まとめたい。

↓ 忘れてたので、追記しました。<(_ _)>
【兵站】
ロシア軍、兵站部門の司令官で国防副大臣を更迭/ミリタリーチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=buQpnYBQtoE

兵站に関する一考察 (野球大会とロジスティクス篇)【ゆっくり解説】浸透襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=vuLcuyIso4o&t=15s

樊城の戦い(後編)【ゆっくり解説】浸透襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=IfIgrIK60Vs

《麋芳・潘濬の苦悩》
兵站に関する一考察(補給線篇)【ゆっくり解説】浸透襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=nQ_Vl-KbX9U

↑ 浸透襲撃さんの雑学はたいへんオモロいんですが‥‥、

この「兵站」問題。ミリタリー知識を創作(戦記)に持ち込むと、確実に作者病みます★

創作はテンポが大事(笑)。敢えて触れない・間違っていても指摘してマウント取らない。

౪◟◉) ‥わかったね?



【徴兵】
これはヒドイ!戦国時代のサバイバル雑兵物語/はじめての三国志
http://urx.space/hDwn


雑兵(ぞうひょう)物語ざっくり解説/ameblo/yosshy
https://ameblo.jp/yosshy/entry-11466705213.html


露( ^ω^)・・・じゃあ次の動員兵を【軍事系ゆっくり解説】オタミリさん
https://www.youtube.com/watch?v=zhOBGx6KHXA


徴兵制度は納税などと同じく「国民の義務」として導入される性質のものであり、

職業軍人とは異なり、徴募兵に対して生計を営み人生を設計するに足る額の賃金は、

一切支払われないのが通常である。Σ(゚Д゚;)

尉官以上の士官はすべて俸給から自弁調達する必要があった点も影響する。


徴用兵は自発的ではなく強制されている点で志願兵より士気・意欲(モチベーション)が低く、

訓練期間も短いため兵の質が低下する。_(:3 ⌒゙)_ ヤッテランネ

徴兵制だからといって給与や待遇を削りすぎると不満につながり、

汚職や政情不安の原因になる。特に不満が支持率に影響する民主制国家においては顕著。

国富・国家財政の面からいっても問題は多い。\_(・ω・) ハイ、ココネ、ココ

直接的には数万単位の若年労働力が労働市場から隔離されることで、

労働コストの上昇や生産力の低下を招く可能性がある。

また徴用兵に対する国庫負担が生じる一方で、
徴用された人が納めるはずだった所得税等が国庫に入らなくなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E5%BA%A6



2022-05-30
天王山はセヴェロドネツィクではなく、『スラヴャンスク』\_(・ω・) ハイ、ココネ、ココ

なんかTVで天王山天王山と連呼しているから、そうなのか?と思っちまったじゃないか。

4月の段階で東部戦線の最重要攻略目標は『スラヴャンスク』だと指摘されている。\_(ÒдÓ)

mapnall「ドネツィク州」
https://www.mapnall.com/ja/%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AF%E5%B7%9E_464806.html


【ウクライナ開戦93日】5月27日の戦況マップ 1:22『Slovyansk』←確認
https://www.youtube.com/watch?v=CUSppEjTcvw

戦域地図を見てもらえると丸わかりだが、
スラヴャンスク(リマン方面)を囲うように侵攻していた露軍は河川に阻まれて動けてないな。

https://www.youtube.com/watch?v=lGHAiqbAWkw

セヴェロドネツィクをめぐる攻防は激化しているが、
露軍はルハンスク州を制圧することで戦果を強調して、面目を保ちたいというところか。




2022-05-28
独ソ戦1943年「クルスクの戦い」で独軍が敗退した後も、

独軍とソ連軍は激戦を続けるわけなんですが「クルスクの戦い」のあと。

ミリタリー紹介動画はオランダ・ベルギーでの攻防解説はあるんですが‥、

ウクライナやベラルーシ方面での攻防の詳細動画は今ンとこないみたいですね。

でもWiki先生はご存じであった。しかし、文章では分かり辛いんだよなあ。。

ドニエプル川の戦い(ドニエプル川下流の戦い)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AB%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

ざっと読んでウクライナ方面は、ハリキウ(ハリコフ)の南西部に防衛線を敷いて、

ソ連軍を食い止めようとしたものの‥押し切られキーウ(キエフ)陥落で勝敗は着きました。

「犠牲者についての議論」によると、
現在と同じ規模でウクライナ全域の激戦だったことは間違いない。

にも拘らず、戦史的には今日の烏露戦争が勃発するまで知らんかった。でしょ?

この戦いが小さく扱われるほど、第二次大戦は凄惨だったということだ。


プーチンの言い分はシベリアとロシアの国土を狙ってンだろ?先手打ってやるよ!!

などの政治的背景からロシアを擁護されている方もおられるが‥歴史的領土権主張して、

軍事侵攻して緩衝国(新興国)を建てて、後に併合する流れは中世から続いてきた、

大義名分の常套なんよ‥‥来月にはセヴェロドネツィク(ルハンスク州)の勝敗が決まるだろう。

60~90年前ならば、他の国々が各陣営に分かれて隣国に侵攻する地獄が幕開けていたはず。

人類は少し賢くなったと思いたい。



2022-05-19

【ゆっくり解説】ギリシャ軍にもボコられてしまうイタリア軍!「ギリシャ・イタリア戦争」
https://www.youtube.com/watch?v=14EJ5vzpKP4

ン?( ¯_J¯) なんかこのグダグダ展開は、最近でも見聞きしたことあるなぁ?


《今月までの烏露戦争》
露軍のキーウ(キエフ)包囲戦はチェルニヒフを圧迫しつつ大隊規模でもって攻勢をかけたが、

キーウへなだれ込むには橋を渡るか渡河するしかない。歩兵で凸掛けるしかないぞ‥

(独ソ戦はベラルーシ方面から、ベルリンに迫る形になったことで激しい攻防にならんかった?)


キーウ北西部のブーチャから迫った露軍の、
コチュビンシケ攻防が緩んだ機に後詰を投入して乾坤一擲、反撃に出た烏軍が見事撃退する。


露軍はキーウの包囲を解いて、作戦練り直し・軍団の再編成のため撤退★

南部へルソン州及びオデッサの侵攻部隊へ増強するはずだった揚陸艦が撃沈★

次いで南部作戦指揮指令、及び艦砲攻撃・航空機支援していた黒海方面の艦隊旗艦が撃沈★

一方で、南部へルソン州周辺は制圧☆ マリウポリ完全制圧に向けて製鉄所を執拗に攻撃。

この製鉄所占領に拘ったのはゼレンスキー氏の支持低下を期待して?

ワイはプーチンがモグラ叩きに躍起になる理由がよく分からない‥。


東部ドンパス方面(ハリキウより東、マウリポリより北の突端部)に戦線主軸が移行。
https://www.youtube.com/watch?v=F-vXGesxRwk&list=PL2ck5m8cODC1TFWW7sQ9kD0kQVyx0JIpp&index=37

https://www.youtube.com/watch?v=7mqKp_8xUgk&list=PL2ck5m8cODC1TFWW7sQ9kD0kQVyx0JIpp&index=50

烏軍に猛反撃され、ハリキウ(ハリコフ)に粘着していた露軍は撤退★

この戦争は7月に終わるとの予測が出される。\_(・ω・) ハイ、イマココネ、ココ


‥まあ。チョビ髭総統閣下も、自害する直前まで自軍の状態を把握してなかったから。。



2022-04-05
ロシア軍戦車兵「鉄の傘付けたらジャベリンから守れるって聞いたんやが‥?」日出づる国TV
https://www.youtube.com/watch?v=ydVDffAn7b0

もうね、ワイにもロシア軍でどういった作戦指揮が執られていたか把握しかねるww



2022-03-30
ロシア軍が電子戦装置「クラスハ4」を鹵獲されてしまう…ゆっくり軍事タイムズ
https://www.youtube.com/watch?v=f52EYHE_2nE

┐ (´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ



ウクライナ軍はキエフ正面の包囲を破り、南部でヘルソン・マリウポリ奪還へ反転攻勢を始動。

ロシアは火消しに予備戦力の逐次投入や嫌がらせの空爆しかテがないというところ。

もしくは国内の戦力をかき集めて、も一戦仕掛ける準備中というところでしょうが‥。

ワイの見地から言うと、北側から侵攻させた戦力だけでキエフ落とせると思ってた節がある。

まさかまさか今も、ゼレンスキー大統領を暗殺できれば、ウクライナは親露に転向すると?

ま。ともかく第一次侵攻の失敗は確定しました。

‥‥ていうか。もう、やめにしないかプーチンはん? (›´-`‹ ) ゲッソリ

『知らない内に敗戦か?』コーカのFPS戦力外
https://www.youtube.com/watch?v=wcFwiefJD0Q



2022-03-24
リーキのゆっくり世界解説
【ゆっくり解説】ロシアの視点から見るウクライナ侵攻 -ロシアは被害者?
https://www.youtube.com/watch?v=0VjfBJDXngI

なるほど。プーチンは侵攻作戦予測を誤ったが、政治的な戦略は当初からブレていないようだ。

‥マリウポリの住民移送は、あくまで予定通りロシア圏に組み込む意思表示ということかな。

豊かな西側経済圏に馴れた人々を平和(自主)的に取り込むことが無理と悟った処置でしょう。

最悪、軍事的・政治的・経済的に敗けが確定したとしても、
形振り構わぬ姿勢を崩さず妥協は全く考えていない‥ということか。オマエラガワルイ. (´・ω・`)ノ凸



2022-03-21
ロシアのウクライナ侵攻は地上戦力の継戦能力が無くなったため、

極東方面軍から地上部隊(装甲戦闘車・トラックなど)を投入せざるを得なくなりました。

10日,16日の、ロシア海軍の戦車揚陸艦14隻が津軽海峡を通過した件ほか。

‥‥つか、まだやる気なの!?  ┐( ̄Д ̄)┌ ハーアリエナイ

キエフまでの道路は、乗り捨てたトラックでワイの小説と同じくらい渋滞してるし(笑)、

監視モニター(太陽光電池など)されてるから、落ち着いてお花摘みもできんよ? (/ω\)イヤン

執念深いプーチンだから、たとえ敗けてもゼレンスキー大統領に刺客を送り続けかねんが。。

ウクライナの戦況はテレビよりもYoutubeのミリタリーchannelなどで確認ください。ノシ

闇のクマさん世界のネットニュースch
【超天才ラノベ作家のロシア軍弱体化情報が正確で面白すぎ!
https://www.youtube.com/watch?v=rgDZb6JcdYU

まくしたるようなトークと、小馬鹿にするような態度にイラッとした人はソッ閉じしてね。

(´・ω・`) 実はワイも熱くなると、この方と同じタイプなんよ(笑)。人徳がないのは自覚済★

スカーレッドG
@kemono_fm192hz
https://twitter.com/kemono_fm192hz

真・防衛研究チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2h7qQk_brhZfGPdgFKl2kg



ロシアのウクライナ侵攻は日に日に鈍化している。

TVはウクライナが追い詰められていると伝えているが、包囲されたチェルニヒフは今だ健在。

ハリコフ・オデッサの拠点が未だに制圧できてない状況で、
ベラルーシ方面と、北側からしか安全な兵站を確保できてなさげ。

一応、ブリャンスクから道路伸びてるけど‥このルートは南の河川側から奇襲受けられやすい。

キエフの南からも圧力かけないと、ロシアは戦力をすり減らすばかりだゾ。

SLG歴は近代戦しか修めていないワイでも、都市空爆は嫌がらせでしかないことは知っている。


暗いニュースばかりだが、コレが真実なら朗報だよ~。

ヘンないきものチャンネル
【総集編】蝗害ついに終息へ…人類はバッタに勝ったのか?忍び寄る食品値上げの脅威
https://www.youtube.com/watch?v=jXYLn-MRYBY

地球史に残る史上最悪の蝗害4選
https://www.youtube.com/watch?v=jLnGXpQVsYc


(´・ω・`) ロシアってコロナ抑え込めたんやろか‥戦争のあとの疫病と飢饉はセットよ?




2022-03-12
子供の頃は「大戦略 鋼鉄の旋風」をプレイして独軍を率いたワイです。

(´・ω・`) ↑ キャンペーンモードは本来、相手のソ連軍をプレイできないんだけど‥。

ワイ自力でロック解除の方法見つけて、自分の育てた独軍を相手にソ連軍でプレイした。


セガハード裏技大辞典:ワールドアドバンスド大戦略(セガサターン)
https://www.youtube.com/watch?v=042GhF8_n1E


独軍の「キエフ包囲戦」は現在の露軍とほぼ同じ侵攻ルートを辿ってるからよく分かる。。

ハリコフが陥ちないというのは、チョビ髭の総統閣下もブチ切れる事態だ。ウクライナ、スゴい!

【ゆっくり歴史解説】キエフの戦い【知られざる激戦⑳】ノルトラント
https://www.youtube.com/watch?v=uBsvVoznWSM

【ゆっくり歴史解説】ハリコフ攻防戦【知られざる激戦㉒】
https://www.youtube.com/watch?v=ps_bLMM0inQ

ウクライナの都市動画はカテゴリー「お茶と雑談」、
記事『ウクライナ都市の映像散歩集』に移転しました。<(_ _)>



【2ch軍事スレ】ウクライナ問題について解説してやる【ゆっくり解説】\_(ÒдÓ) 発端解説
https://www.youtube.com/watch?v=zKeGCQaMW4s


ウクライナ情勢はおそらく最終局面に差し掛かってるかと。

プーチンの本当の狙いは何なのか?読み間違えると‥歴史的戦禍をワイらは見るかもしれない。

2022-02-25 追記
ワイの贔屓しているチャンネルの、ウクライナ情勢に関する今後の考察が出揃ったようです。

世界の脅威について呑気に考えていく【雑談】屋村要
https://www.youtube.com/watch?v=gyuinmVLESQ

正しい暴力の使い方について【雑談・考察】屋村要
https://www.youtube.com/watch?v=8O-z-SJRJ-k

【ゆっくり解説】ウクライナ問題に関する一考察/浸透襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=LX1Vw5GsdjA


´▥ω▥)_/ EUの影響力拡大が今の情勢を招いたのは、言うまでもない。

激おこプーチンの落としドコロを話し合うはずのバイデン外交が下手を打ったのか?!

プーチンはウクライナを失くすとは言ってなかったが、どう決着がつくか‥。

2022-03-08 追記
膠着状態はプーチンの狙い通り?
NATO軍をウクライナに誘き出して、核で吹き飛ばすつもりなのか‥?

或いはキエフに立て籠もる人々に核の照準を合わせていると国際社会へ強請り?←いまここ。


shutterstock/ウクライナ都市・自然の空撮
https://www.shutterstock.com/ja/video/clip-27219070-aerial-city-lviv-ukraine-central-part-old


フィンランド戦記/Rグループ
https://www.youtube.com/user/rgroop/videos

このミリタリー動画を紹介する日が来るとわ思わんかった。

※フィンランド戦記1~4はニコニコ動画でも視聴できます。ハーケンクロイツがアウトなのよ。

現代戦で、このように立ち回れるかどうか‥ウクライナの人々の選択に注目だ。


《陣形》の【箕形】に『非株式会社いつかやる』様の解説動画URL追記しました。
https://www.youtube.com/watch?v=nwOikiXx3VI

今後も、文章で説明しきれない戦術の参考になる解説動画様URLを紹介していきます。




「ハロウィン コスプレ」「ヴァンパイア」「ゾンビ」「花嫁」検索より
amazonの、[milky time]ってストアのモデルさん。カワエエ‥(*´∀`*)ポッ

※掲載は肖像権引っ掛かりそうなので、各自ご確認してみて。<(_ _)>

【服装】2022-01-08 追記

和洋の幻想服装に関しては言葉でアレコレ申すより、
画像検索「〇〇 コスプレ衣装」でいっぱい出てきます(笑)。

《中世風の貴族美》を取り入れた新世界のコスチュームを考えている方。

「中世貴族紳士」「ゴシック」+「紳士」or「スーツ」「ゴシックコート」

「貴族令嬢ドレス」「ゴシックドレス」「ロココドレス」

長ブーツ.PNG
amazon「長ブーツ」検索より

(;・ω・) _/ 重篤な中二病疾患の方はコチラの画像検索ワード、

「軍服 外套」「軍服ロリータ」「紋章と騎士の紋章」

「スチームパンク」+ 「鎧」「肩ベルト」「アクセサリー」

この辺をご参考ください。強烈なので、深入りは禁物ですよ!



イヤイヤ。もっとギャラクシーで、セクスィなのは無いのか?って方。

「ボディスーツ」「パイロットスーツ」「スチームパンク ボディスーツ」

十分センシティブな画像が散見しますが‥追加ワードで、
「レザー」とか入れてると、一気に男女レイザーラモンHG化で閲覧注意。



式姫コス.PNG
↑ 正面背面、左右の画像たすかる。中世風のドレスもあります。

商品を着飾ってるモデルさんの画は大事だね~。





《陣形》八門金鎖の陣!(#゚Д゚) -✧- ( ̄ハ ̄*)八卦の陣!

【錐行】
平地で最大の機動力を誇る。
特に武勇の高い将兵を先頭に、凸する短期決戦に向く。

【鈎行】
斜形陣を強化したもので、
一翼を圧迫し敵軍団の側方から敵中央にかけて突き崩すのに適した陣形。

【箕形】
中央陣地(本陣)の守りを固めて突撃を受け止め、
左右の小隊で敵陣側面を突く守勢の横陣形?

また投石器や衝車を用いての城攻めで布陣する。
兵科で采配は異なるが西欧でよく見られる隊形。

【アジャンクールの戦い】非株式会社いつかやる
https://www.youtube.com/watch?v=nwOikiXx3VI

【鶴翼】
鶴翼から雁行までが基本八陣と称する。
全軍を左右に展開し、その中央後部に中軍、後軍を配置する。

歴史的に、この陣形を敷いた決戦で敗けた側の損耗は目も当てられない‥‥‥。

【魚鱗】
中軍の前後左右を菱形に配して敵陣に波状攻撃を繰り返し、
或いは中軍の正面と側面に隊を連ね「谷」の字に堅固な敵陣を突き崩す強襲陣形。

【偃月/車懸かり?】
兵数に応じて隊を幾つかに分け「く」の字や「卍」型に配する陣形。
小隊が間断なく敵陣に突進して圧迫することで敵陣を動揺させられる。
雁行より攻勢向き。

【鋒矢】
一点突破に最も適した陣形。
敵陣を突き抜けての攪乱や、包囲からの脱出に用いる。

【衡軛】
前線を魚鱗か鶴翼にし、中軍以下を左右に縦に配した西欧風の決戦布陣。
中軍を中央にして「H」形または「工」形に象る。

中軍から戦況の見通しが利き、
菱形陣ほどではないが前後左右からの攻撃に対応し易い。


【中世欧州の陣形】
歴史的陣形と現代の陣形
https://repmart.jp/blog/history/formation/

seesaawiki
https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%CA%E2%CA%BC%A4%C8%B5%B3%CA%BC%A1%A2%C3%E6%C0%A4%A4%CE%CE%A6%C0%EF%C0%EF%BD%D1

【クラウゼヴィッツ戦闘陣形】
横隊で戦列を組んだ軽歩兵の散兵線、背後に砲兵中隊が配置され、
その後方に歩兵第一軍が待機。

中央に騎兵を含む本陣と予備の歩兵第二軍、
最後尾に対騎兵・前線支援する騎馬砲兵が控える。
全体図としては「喜」の形で表せるか。


【長蛇】
陣形最大の機動性を誇り、地形に左右されにくい。
戦場を迂回して敵後方を脅かすなど、強行突破に用いる。

【方円】
全軍を5~7つの隊に分け、
他の隊が中軍を守るように円形に配置された専守の陣形。
投射攻撃に弱く、機動力も失われる。

【雁行】
全軍を5~7つの隊に分け、中軍を最後方に配し残る軍を左右または、
中軍の四隅に「器」に配置する。方円とは相対する攻守に優れる陣形。


水上戦は味方同士の衝突回避のためと、各船の航続距離が異なるため、
統制が取れた戦闘隊形を維持するのは困難であることから、
シンプルな縦・横隊列が用いられてきた。

航空機や潜水艦の登場によって、
大型の艦船を守りつつ航行する戦列(陣形)が考案される。

【水陣/連合艦隊 第一~第四警戒航行序列】
対潜警戒/単横陣
「合」の形に潜水艦の撃破や魚雷回避を狙った航行法。

前方警戒/複縦陣
対潜を兼ねた戦闘を想定し「一斉射」や、
2列の縦隊で敵艦隊を分断凸する「ネルソン・タッチ」を狙う航行法。「П」

対空警戒/輪形陣
航空機襲来に備え、被害を抑えるための航行法。「回」

戦闘隊形/単縦陣
会敵した敵艦隊に砲雷撃戦を挑む臨戦隊形。「會」



城塞都市(城郭都市)解説ブログ/phantaporta
https://www.phantaporta.com/2017/10/blog-post78.html

中世を詳しく知りたい方は物足りないかも知れないですが、
簡潔でよくまとまっている雑学ブログです。ワイは今でも閲覧しています。

【Minecraft】中世建築の匠/Guildford
https://www.youtube.com/channel/UCsvEENFo_7kvwq1Y-HrSLeg

自分でクラフトした画像を使って、
サウンドノベルゲームや小説の挿絵を製作するってテもあり。

最近では絵心無くても¥100~からキャラ立ち絵を販売してるからの~。

↓ 自作のブログ?かと思われます。解説も挿絵も素晴らしい!
Yoshiの独り言
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024828/index.html

↓ 中世武具の各部名称と図。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024828/Game/Weapon.html


今月は年始まで仕事あるんよ‥‥。冬季恒例の雪かきも始まりました★√

今、空狐の製作に全力してますので小説の更新は年明けてからですね。

5日には仕事再開なので、
できる限り去年やり残した諸々を順序良く片付けていきたい。

合わせて、息抜きにお仏蘭西翻訳や雑談など投稿しよう。

と考えておりますので、<(_ _)> 来年も珠comニャクをヨロシクです。

いっぱい書籍買ったけど‥年末年始に読むヒマ無いなった。。(・ω・;;)



戦国の日本を含め、欧州は平時から武装集団の略奪が横行した。

飢饉でなくても領地を巡る諍いは絶えず、
農民は土地を守る武力を有していました。投石・石弓・鉈や斧・銃器ね。

だいたい戦費は戦勝を当て込んで借金、
領民は税の代わりに労働力を差し出すことになる。

長く戦役に狩り出されれば、
肥培管理が行われず、荒蕪地が広がり飢饉が起きてしまう。

飢饉が起きると死体が放置され、必ずと言ってよく疫病が発生します。

自国隣国で流民が野盗化すると、
治安が悪化して物流は滞り領内の税収が減ります。


‥‥‥とまあ、この辺は誰でも歴史好きなら周知の話。

この話は大国の軍事侵攻が絡むとヤバい★

特に歴史的な禍災の一つ、モンゴル軍の侵略はペスト(黒死病)を運んだ。


(; ゚д゚)ノ モンゴルに限らない。軍隊は強奪しつつ行軍していたのサ。Σ( ˙꒳˙ ;)


速やかに攻略できれば、いいが…長引けば徹底して破壊と略奪を行う。

戦争と疫病→農生産人口の減少→農地の荒廃からの飢餓→戦争と疫病の蔓延→

攻め込んだ方が相手国の領内を荒らして、弱体化できるから積極的に仕掛けた。


(´・ω・`) 結果として戦費がかさんで自国民にも禍でしかない暴君を生むわけだ。


2021.08.09.追記
異世界行くって?なら、体術は標準スペックだよな!

柔道チャンネル/技紹介
https://www.judo-ch.jp/dictionary/technique/

合気道‐技まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=pFveF0vRurY

資料としては、もう少しアングル欲しいですがソコは各自でヨロシク。




2021.08.08.追記
【パンジャンドラム】スチームな世界に触れてみよう!

アニメ『天晴爛漫!』主人公の天晴が組み立てた蒸気自動車の真の姿。

【農耕用】
https://www.youtube.com/watch?v=NK6vJIdgwMQ

【ミリタリー用】音量注意!シューシュー
https://www.youtube.com/watch?v=4GMITokuHN4





2021.08.07.追記
追憶の【MONSTER×DRAGON】

とある方から誘われて戦場に。「さおだけ。」のプレイ名で開始。

過疎ってた『自由なギルド』で2国戦を主に参戦。

‥よく分かんないけど、序盤は向かってくる相手にPvPして、

後半はポイント(クリスタル)保有してる相手プレイヤーを落としてくれる、

優秀な味方のために注意を引けばいいらしいと解釈。=͟͟͞͞๑و•̀ω•́)‾͟͟͞ว)Д´);、;'.・



遊ぶ時間の関係で777さんと味方でマッチングする機会が増える。

ご縁でギルドにご参加いただけた。

名の知れた孤高の777さんが加入してくれたのはすごく嬉しかった。。

生かさず殺さず戦術で相手戦力を減らし、777さんがポイントキーパーを落とす。

攻守のタイミングを見計らって動く777さんに付いて行って援護するだけ。

とても簡単なお仕事だ♪ ☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆

やっているうちに上手くなったかは分かんないが、ランクがどんどん上がった。

ワイらのコンビを気に入ったトレインさんが加入しても、

ギルドのアクティブは3人(笑)。低~中ランク帯は3人で息を合わせれば勝てた。




ギルド格付け【勢力戦】が実装される。

ワイら3人で野良をまとめて、戦場を暴れまわった。

ランク低いから相手も野良混成ばかり。だいたい各個撃破で勝てた。

何度か顔合わせして、目に止まったんだと思う。

加入申請が舞い込むようになり、

『自由なギルド』はアクティブフルメンバーで戦場に出れるようになってた。

ランキング気にしてなかったんだけど、番付上位ギルドに入ったらしい。

隠居してたギルドマスターから、ワイにマスター権が移された。


2012年9月14日/土属性ブラウニーが実装された、土属性のシーズン。

ポイントリードで、自動迎撃するタワーを中核に方円/魚鱗陣を組む。

射程の長いフォートレスで体力を削り、石化範囲デバフで足止めが効いた効いた♪

この戦術で『自由なギルド』はランクトップのギルドの潰しあいから、

棚ぼたでの勝率1位で優勝した。


‥しかしこの後、『自由なギルド』は複垢スパイ疑惑を掛けられて解散、

とある温泉ギルドと統合して、サ終まで戦い抜いた。

あかなぎHS
https://www.youtube.com/watch?v=_rq7Yht9hSw





ゝ◡◗)さおだけ+のnoobなモンドラGW(ギルドウォー4国戦)歴★√

誘われて、なんとな~く『百獣の王』でギルドウォーに初参戦。

わちゃわちゃの雰囲気は楽しかったが‥補助支援タイプのワイは、

戦場での動き方が分からず、『サラマンダーよりおそーい』に移籍。

【MONSTER×DRAGON】GW・UPEマップ 吸取り暗殺プレイの戦後、


動画に映りたくて(笑)、『サラマンダーよりはやーい』に移籍した。


ʅ(●ω●`)ʃʅ(玉´ω`葱)ʃʅ(OωO`)ʃ <顔文字仲間おるおる~(笑)


Σ(ノ≧ڡ≦)テヘペロ でも大丈夫。大したことはしていないw

kogeteru_ UP
https://www.youtube.com/channel/UCJOdkqMVelG_oz3aRobrnrg/playlists


MONSTER×DRAGON サ終の後「かくりょの門」へ。



【奇襲戦術】
2013/10/3 YAHOO!知恵袋JP及びワイの検索より

Q.馬の口をふさぐ道具について。

昔読んだ小説に、馬がいななくことで敵に気付かれないように、
馬の口に何かをくわえさえて偵察?戦い?に出る場面がありました。
(何の小説だったか忘れてしまいましたが、かなり古い時代が舞台です)
そういった馬具は実在するのですか。何という名前ですか?


A.「口木」「枚(ばい)」「校(口枷の意)」を銜(ふく)む

兼続は軍馬のいななきを抑えるために馬に校を銜ませ、靴を履かせた。

将兵には刀槍を触れ合わせないように注意させた。

兼続は、夜陰に乗じて雨宮の渡しの向こう側にいる北条軍に

夜襲を掛ける策を練ったのだった。





【ワイ特選日本堅城】

若狭の『国吉城』福井県三方郡美浜町にあった城郭。

若狭守護・武田氏の重臣、粟屋越中勝久によって弘治二年(1556)に築かれた。

当地にあった古城跡を利用して築城したという。

永禄六年(1563)から約10年間、国吉城は朝倉氏の攻撃を受けるものの、

元亀元年(1570)織田信長による朝倉攻めまで耐え抜いた。


『佐柿国吉之城粟屋越中以下籠城次第』によると、

朝倉勢の大軍を侍200名・農民600名による籠城戦で迎撃。

朝倉勢は死者260名、総勢の半数が負傷し撤退の記録がある。

朝倉絶対上洛させないマン(笑)。


城山頂上部の山城と山麓の城主居館という構造は、戦国の標準的な山城。

丹後街道を遮断するように北西に伸びる尾根(標高約197メートル)に位置します。

尾根の中腹部の比較的広い場所に本丸を置き、本丸背面には堀切を設けた。

そこから北西に伸びる尾根に沿って連続する5つの曲輪群(連郭式)をもつ。

南西側には二ノ丸を配し、尾根の左右は滑りやすい急斜面で、攻め難い。

あわやかつひさ.PNG
(´・ω・`) 光栄さん、もう少しステ盛ってあげてよ。。

10分で分かる若狭武田家/てんわかチャンネル[10分で分かる戦国大名史]
https://www.youtube.com/watch?v=MO29f0-w4zA


戦国山城の様式をもつ欧州城を見つけられた。フランスのピュイローラン城
ピュイローラン城.PNG

※フランスの城はイギリスと違い、日本と同じ武骨な特徴が見られます。





武器屋のおねえさん
https://www.youtube.com/channel/UCRSZXtYfDX2BSLVhgagngTg
↑ 武具の雑学を楽しく識る動画ですよ。


【騎士叙任式/刀礼】

主君から、剣(佩剣)及び武具一式が授与され騎馬試合が行われる。

城で饗宴が催され、民衆にも馳走が振舞われた。

やがて尊厳を重んじる宗教的な祭事として整えられて、

騎馬試合も賞金が懸かる公開試合として、市民の関心が高い娯楽になった。



『騎士譚は城壁の中に花ひらく』ガルドコミックス/著者:ゆづか正成
↑ なろう系でなく、伝記解説形式の漫画。ワイこのジャンル好き


中世騎士物語/騎士ジェラールの一生
https://www.phantaporta.com/2019/05/blog-post3_4.html
↑ 分かりやすく丁寧な文章で読み進める物語形式の解説ブログです♪


【節刀下賜】

日本では天皇が出征する将軍または大使に持たせた任命の印としての刀で、

標の太刀(しるしのたち)標剣(しるしのつるぎ)とも。

刀を授かると持節将軍、持節大使として征討や交渉の任に就いた。

共通テーマ:趣味・カルチャー