SSブログ

髪パーツを楽に作りたいんじゃ~② [フィギュア製作]

(-`ω´-)ノ 皆様、暑いところ勤労ご苦労SUMMERッス!

Youtubeはいろいろ不満はあるが(広告連発と過剰な規制ね)‥、
それを差し引いても、数多ある動画から興味深いオススメ定期的に提示してくれるのは助かる。

正直、丸一日かけて検索するよりも数日後に、
オススメで差しこんでくる動画がドンピシャ&タイムリーだったりするので巡回は欠かせない。

↓ そして、本日もフィギュア製作スキルを上げてくれそうな動画が挙がってきたようだ。

美容師がヴァイオレット・エヴァーガーデンの髪型を本気で再現してみた
How to make Violet Evergarden's hair/さとけんHair Labo
https://www.youtube.com/watch?v=33mT_9eRmGo


゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 感嘆するばかりの腕前だ。

が、残念ながらこれを参考に髪を結ってあげられるほど懇意な女性はおらんので(笑)、

フィギュア製作に活用していこう。式姫大全に載っている式姫ざっと見ても結髪は多いな‥

戦姫・戦乙女とか‥、天照は4コマ確認すると、かなり適当じゃないかw (-д-) マジカ

式姫大全
https://www.shikihime-project.com/unit/index

まあ、今作れるレベルの製作続けながら、先を見越して修練するしかあるまい。


コチラ『髪パーツを楽に作りたいんじゃ~②』では、
【髪パーツ製作】の参考にできそうなURLを引き続き貼っていくのでヨロシク。(*´꒳`*)ノ

共通テーマ:趣味・カルチャー

髪パーツを楽に作りたいんじゃ~ [フィギュア製作]

現状での『前髪の製作の仕方』も記録しておきます。

先駆者の方は参考になるか分かんないですが、駆け出しの方でしたらお役に立つと思います。

パズルみたいに組み立てられる、高技巧の頭部パーツ‥つまり首を境目に、

髪型(頭パーツ)・顔パーツで二分割してそれぞれのパーツを変えられるフィギュアがある。

前髪製作1.JPG

【前髪(フロント)】
“リーフ形” に切ったものは前髪(フロント)へ主に使用します。

【側頭部(サイド)】
粘土を楕円形に平たく、ひら麺のように伸ばして、習字の “はらい” のような形に切って使う。

数多く必要になるので余った粘土を使いストックしましょ。長さは統一しない方がいいです。

数本を一房にまとめてテールや結髪、巻き髪(上級者向け)も作ることができますよ。

前髪のパーツ.JPG

撮影に使用した顔パーツは、いずれ製作するホロライブENチビキャラ仕様の特製です。

3Dイナニスの創造力。【3Dお絵描き ホロライブEN 和訳切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=o7MET5jpu0c




2022-07-16
先ずは一番容易な、【ロングヘア(トップからバック)】の作成です。
マトリーショカ.JPG

右の、型の上に粘土を盛って伸ばします。完全に乾く前に型から粘土を引き剥がしましょう。

破れないように剥がすのは難しいですが、型に戻して粘土で補修が可能ですよ。

裏側を丸刀などで余分な粘土を掻き取りましょう。1mmくらいの厚さが理想です。

※前髪パーツの量産型は現在研究中です。ウーム (`・ω・)a _ /



MONSTER×DRAGON 二国戦 ゝω◗)さおだけ。は味方を庇いたい Σヾ(・ω・´;)ノ(艸`*)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25152645

(´・ω・`) モッサリ回線でラグあるとしても、微妙なプレイングだなw くらのすけさんサンクス。

この記事に全く関係ない(笑)ので、いずれ適切なカテゴリーに移動させておきます。<(_ _)>

共通テーマ:趣味・カルチャー

??「オロカナニンゲンドモヨ」 [フィギュア製作]

(`・ω・´) クーちゃん。早く出てくるのだわ。もうカメラ回ってるのだわ。


|'ω'*)ノ 待ってキューちゃん、まだ心の準備が‥ぁっ!
空狐 前後.JPG


どうも長らくお待たせしました。空狐です。(*ノωノ) キャ
空狐 阿吽.JPG


並んで座るのをずっと待ってたのだわ~~ ヽ(≧▽≦)ノ (´ー`*) ありがとう、キューちゃん。


出来栄えが良くて、ちょっと悔しいのだわ。(`・з・) (/ω\) あ~恥ずかしいよぅ‥‥カポッ
空狐面②.JPG


(;◎__◎;) あっ‥


??「オロカナニンゲンドモヨ」
空狐面①.JPG



感無量だな。( ´-ω-)  ^^; いろいろありましたが、ようやく完成しましたね。


今後も経験積むしかないが、(›´ω`‹ ) 着色に関してはまぁまぁ掴みかけているだろう。


次は私を作っていただけるのですよね?^^ ( ̄д ̄ll) 文さんコワイですよ‥



2022-07-01

頭パーツの(破損による)髪の一部デザイン変更アリ
空狐 塗装.JPG

【アクリル絵の具で粘土に塗装する指南】
アクリル絵の具は水分が多いと、粘土の表面に塗膜が被ってるだけであって剥離し易い。

かなり水気を失った状態(固まる手前)でないと粘土には塗料が定着しないようだ。

そもそも、粘土に塗るようには調合されていないんだよね。

キャンバスに延びが良く、しっかり塗れる絵の具として最適化している筈で、まぁ当然だろう。


粘土に着色する目安としては水飴のネットリした状態よりさらに乾いた、

生味噌かピーナツバターみたいな(笑)状態がベストかな。‥さて、仕上げに取り掛かろう。



2022-04-24. こんなに難産になるとは思わなんだ★√

↓ 結び目パーツを撮影に加えるのを忘れていますが、それ以外は揃っています。
空狐テイク3.JPG

完成間近っ言いたいですが、塗料のノリが悪いので苦心している。( ˘•ω•˘ )

現在、髪の塗装の一部が剥げたので削ぎ落して、、「再々挑戦」に挑みます。( ´-ω-) ヤレヤレ

この前まで愚痴っていました肌の件、

画像上の顔パーツの色見が理想ですが結局、少々くすんでしまいましたが‥良しとしました★

小説の方に注力したいので、空狐制作の続きは来月にまた報告します。<(_ _)>



2022.01.17.【結い髪(擬宝珠)+後ろ髪】の画像追加。Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

テイク2になる空狐の頭と、胴体を仮組みしてみた画像です。

不鮮明な画像を差し替える件をすっかり忘れていた★ テヘペロΣ(≧ڡ≦ゞ)

空狐 顔.JPG
↑ 製作途中の画で現在は、空狐の後ろ髪は床に付くくらい拡げました。

【結い髪(擬宝珠)+後ろ髪】
テイク2にあたり、思い付いた吊りパーツの製作です。

《ヒートン(右下)と、フック(受け側)を製作》
ネジってフック.JPG

以前、自作した『かきベラ』と同様にクリップの輪をネジって、
ハンドドリルで開けた木材にネジこんで接着するだけですね。

ヒートン買って、木材にネジこむほうが作業早くて抜けることもないかな。

ヒートンは手芸店か、100均で売ってたこともありましたが‥。
https://item.rakuten.co.jp/shugale/282698/
ネット通販で注文するのが確実でしょう。次は本体へ取り付けを試みます。

※ヒートン同士を繋ぐには、丸カン(輪っか金具)か鎖を使いましょう。

粘土に金具を仕込んでもスッポ抜けるのは経験済なので、
丸木棒(4mm)を適度に加工し、金具をネジ込んだパーツを本体へ埋め込みます。

結髪と髪留め.JPG
各パーツ揃ってから、球体ジョイント使う方が早かったかな?と思いつつ(笑)。

金具(ジョイントパーツ)ごとスッポ抜けるのは最悪なので、
必ずボンドでネジ込み口のコーティングや、粘土を被せておきましょう。

擬宝珠.JPG
吊るパーツも軽いほど良いですね。 (o´∀`o)ノ" ではまた、お疲れちゃん。



2021-02-22

DSCN0239.JPG
九尾

「クーちゃんのお面ができたのだわ」

空狐

「やったー!ありがとうキューちゃん」

カポッ
DSCN0242.JPG
九尾

「あっ‥‥」

共通テーマ:趣味・カルチャー