SSブログ

インペリオ(´°3°)っ/✧˖°('◇') [創作雑録集]

カテゴリーをお茶と雑談から、「創作雑録集」に変更しました。

この記事は創作に役立つ、神秘・精霊・魔法学・錬金術・鉱石・・・などの専門知識を記載します。

《錬金術》または《魔道人形の製作》
大いなる業(ラテン語:マグヌム・オプス(Magnum opus)は、
いくつかの精神的な伝統(カバラ、テレマ、錬金術等)における「大いなる作業」を指す。

黒化 (ニグレド) ・ 白化 (アルベド) ・ 赤化 (ルベド) 、
それに黄化 (キトリニタス) ・ 翠化 (ウィリディタス) を合わせた五色で黄金を生み出せる‥らしい。

※この場合の黄金とは貴金属でなくて、不老不死の妙薬を指すようだ。多分、エリクサーと同義。


【黒化】死・腐敗:個性化、浄化、不純物の燃焼を意味する。象徴はカラス、髑髏。ゾンビかw

【白化】再生・復活:精神的浄化、復活、再生、結晶化の段階。象徴は白鳥。
※RPG解釈では、灰化・白蝋化(または塩)・水晶(オリハルコン?)といった状態か。転生かw


【翠化】viriditas(ウィリディタス )は名詞(中性)で緑または緑色の物。白化の工程と統合された。

特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会
https://www.medicalherb.or.jp/archives/162108
↑「聖ヒルデガルトの療法」の項目をぜひご一読ください。この聖人、本当ならすごい博識だな。


【黄化】変容と完成:黄金が精製される段階で、錬金術哲学では「太陽の夜明け」を意味する。
※15世紀以降しだいに赤化工程と統合されるようになった。(´・ω・`) 効率化したんか?


【赤化】完成・完全:アルスマグナにおける最終工程、賢者の石完成の段階。象徴は薔薇、太陽。
※象徴的に卵の形で表される全ての答えを持つ原始の物質である賢者の石は赤。〆(・ω・´)メモメモ

卵の形で深紅の石‥となると、グリフィス向け特製のベヘリット "覇王の卵" は賢者の石か?
フクロウ?.jpg


アニヲタWiki(仮) https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/2052.html
※錬金術哲学を知れば『エルデンリング』の理解も早かろう。ゲーム考察ご苦労。

黄金を錬成する方法については、こちらも読んでちょ。
正田崇作品 @ ウィキ https://w.atwiki.jp/god14/pages/287.html

錬金術にまつわる雑学をもっと詳しくという方はコチラも。
HUNTER: 古代文明 ニュース・データベース
http://mystery-hunter.net/?cat=237


(´・ω・`) 材料だけでなく、日時指定条件も調えにゃならんとか‥クソが。

アニメ『 ストレンヂア 無皇刃譚 』(Sword of the Stranger)では生贄も必要だったな。。

・・・

2023-02-09

【ホロライブID切り抜き/ムーナ・ホシノヴァ】
ゲームに熱中しすぎてミーティングをすっぽかしそうになるムーナ
https://www.youtube.com/watch?v=sGpzkYc-JKI

((* ´艸`)) 気持ちはスゲーわかるw 仕事に差し支えない程度に楽しもう。

香川県ゲーム規制条例「ゲームは平日1日60分まで」\_(・∀・) 言語を英語にして学ぼう(笑)。

・・・

今『ホグワーツ・レガシー(Hogwarts Legacy)』が開校して、配信者が続々と入学している。

ホロライブの配信は特に人気高いので、ワイが今さら特筆することはないペコだろう。


満場一致でスリザリン経由のアズカバン行きが決まる、兎田ぺこら【ホロライブ切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=YpL7_f05qTk

ホロライブの配信の特徴は「楽しく、笑える」ことだ。


最初はイヤイヤだったのに邪悪で外道な存在になっていく大空スバル【ホロライブ切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=aucYni5ryCE

ただ、物語もしっかり追いたいと思うと・・・謎解きや戦闘でグダってしまうのは玉にキズにぇ★


今ならリアルタイムで多くの配信者が同じゲームタイトルをするので、

ご自身と共感できる配信(ライバー)を見つける良い機会でもあります。\_(・ω・)


ホロ推しの方にも、この機に『にじさんじ』のライバーにも目を向けてみて欲しい。

昨晩のホグワーツ・レガシーの配信で、ワイが注目したのは「北小路ヒスイ」さんね。

舞元さんと絡みが有名wでワイもこのコラボは拝見していたが、

ゲーム配信は見てなかったんよ。今回たまたま目に留まって最後まで見入ってしまった。


狡猾に美しく野心と共に 優勝【北小路ヒスイ/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=gnB17oHHH48

プレイスキル高くて冷静。謎解きも回転早くて巧いんよね。安心して見てられる。

ワイの一押しは2時間46分、
「アーン」というゴブリンが奪われた商品を取り戻すクエスト。

砦に凸かけるんだが、ヒスぴは躊躇なく正面口くぐって大乱闘になる(笑)。

大立ち回りの末に最後に慢心して➵★ ノ・∀・`) からの再戦では慎重になるのも高評価。


鈴原るる さんを彷彿とさせる静かな闘志で事も無げに相手を打ちのめすかと思えば、

時折、狂気(笑)を垣間見せるところなんか、重ね合わせてしまいましたな~。

興味を引いたことには女性らしい反応を見せてくれるし、見所は充分だ。


△<スリザリィィィィィィィィィィィィィィィィィン!!!

共通テーマ:趣味・カルチャー