SSブログ

髪パーツを楽に作りたいんじゃ~ [フィギュア製作]

現状での『前髪の製作の仕方』も記録しておきます。

先駆者の方は参考になるか分かんないですが、駆け出しの方でしたらお役に立つと思います。

パズルみたいに組み立てられる、高技巧の頭部パーツ‥つまり首を境目に、

髪型(頭パーツ)・顔パーツで二分割してそれぞれのパーツを変えられるフィギュアがある。

前髪製作1.JPG

【前髪(フロント)】
“リーフ形” に切ったものは前髪(フロント)へ主に使用します。

【側頭部(サイド)】
粘土を楕円形に平たく、ひら麺のように伸ばして、習字の “はらい” のような形に切って使う。

数多く必要になるので余った粘土を使いストックしましょ。長さは統一しない方がいいです。

数本を一房にまとめてテールや結髪、巻き髪(上級者向け)も作ることができますよ。

前髪のパーツ.JPG

撮影に使用した顔パーツは、いずれ製作するホロライブENチビキャラ仕様の特製です。

3Dイナニスの創造力。【3Dお絵描き ホロライブEN 和訳切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=o7MET5jpu0c




2022-07-16
先ずは一番容易な、【ロングヘア(トップからバック)】の作成です。
マトリーショカ.JPG

右の、型の上に粘土を盛って伸ばします。完全に乾く前に型から粘土を引き剥がしましょう。

破れないように剥がすのは難しいですが、型に戻して粘土で補修が可能ですよ。

裏側を丸刀などで余分な粘土を掻き取りましょう。1mmくらいの厚さが理想です。

※前髪パーツの量産型は現在研究中です。ウーム (`・ω・)a _ /



MONSTER×DRAGON 二国戦 ゝω◗)さおだけ。は味方を庇いたい Σヾ(・ω・´;)ノ(艸`*)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25152645

(´・ω・`) モッサリ回線でラグあるとしても、微妙なプレイングだなw くらのすけさんサンクス。

この記事に全く関係ない(笑)ので、いずれ適切なカテゴリーに移動させておきます。<(_ _)>

共通テーマ:趣味・カルチャー