SSブログ

中二病くすぐる語録①『派閥闘争』 [創作雑録集]

コチラの記事では‥「内乱」に絞って、ワイの知る範囲で記載します。

【CK3】ロールプレイで歴史を創る!Crusader Kings IIIプレイ動画 第11回
https://www.youtube.com/watch?v=xSdazipk1aQ

ウーン( ˘•ω•˘ ) 何回か見返したけども「分割継承の仕組み」が全く頭に入らん★√

('A`) やっぱワイ頭弱いんだよなあ‥

すんなり理解できれば創作の幅が広がるのに‥ (´-ω-`)ショボーン


『騎士譚は城壁の中に花ひらく』 ③ゆづか正成/ガルドコミックス

新刊出ました。決闘裁判ほか、請求権(大義名分)に関する話に触れてますね。

(*゚ー゚)σ[]<ピンポンパーン♪

『リオンクール戦記』小倉ひろゆき/Nagy/竹書房

4巻は2022年02月27日頃の発売予定。コチラも後継者争いが‥?!


他、『(•̀ω•́ ) 最近買ッタノハ‥?』の記事に書籍の購入歴を載せています。




2021.06.25.追記

三浦建太郎氏がお亡くなりになって『ベルセルク』に代わる書籍なんて、

そうないよな~って思いつつ、探っていたワイのレーダーに感あり!

キタ―――(゚∀゚)―――― !!


(-ω-;) ン-‥でも、紹介していいもんかな? って悩みましたが、

ワイのブログ見てる方は「顔文字に親しんだ世代」だろうし。いっかな?

山田クン例ノモノヲ>(゚∀゚ノノ゙ パンパン☆


『リオンクール戦記』小倉ひろゆき/Nagy/竹書房

8月に最新③巻が出る予定だ。\_(・ω・) ハイ、ココ

内容は‥現代リーマンが中世欧州風の異世界に迷い込んで、

オーパーツと現代の知識を駆使して生き残るーあるある時代考証モノ。

え、だってワイ大好物ですが、なにか? ε=( ˘•ω•˘ )


内容はまぁ、劇物指定でしょう。(現代倫理観無用のバイオレンス)

以前、ブックオフで①巻を手に取りパラパラめくって

うむ。合格!ヽ(ー`дー´) ヨシ!

及第点を与えて棚に戻した記憶はある(笑)。

最近ワイは電子書籍での購入にしているので、

ある程度まとめて買う(SAIL10~20%OFF)ようにしてるンよ。

ベルセルクlostの衝撃で③巻出るの待てずに、もお買っちゃったン♪

『信長の野望~輪廻転将~』 ③完結 (ノーラコミックス) | 小野洋一郎

( ̄ω ̄)ノ コチラもオススメ。ではまた次回よろしくッス。




フローラ「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」

ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェ(1844年~1900年)の著作
『善悪の彼岸』146節の言葉。


ガッツ「祈るな!!祈れば手が塞がる!」


ゴドー「やっぱり死ぬ時ゃ一人、前のめりってのがいい」

When I’m dying, flames are the only things that keep me warm.


他にもあるけど、とりあえずこんなとこかな~

気になった方はベルセルクの名言 検索してちょ。


(T人T)三浦建太郎氏‥また来世で作品楽しみにしてます。





《帝政派vs王党派vs王弟派vs議会派》+独立派

英国面は呼称がいちいちカッコいい(笑)ので、中二病発作不可避★


【帝政派】

秩序と国家の栄光をもたらすために。国民の支持により選ばれた皇帝、

ユリウス・カエサルのようなカリスマ性が高い人物による中央集権体制なら、

きっと黄金時代を築いてくれるに間違いない♪という権威主義思想。


(♯▼皿▼)ケッ
「ぐうたらで、不満ばかりを口にし、自分では手を汚さない‥」

\\それが民衆というもの //


物語の舞台背景にありがちであるが、

頑迷でブレない正当化アルゴリズムの「鉄板ネタ」ですね。

そもそも『皇帝』『帝国』というワードが世界標準で強すぎる(笑)。


ざわ…ざわ… ざわ…ざわ… ざわ…ざわ…



【王党派】

共和制とは対を為す君主制、

王を称号とする君主の統治を原則とした政治体制を志向する集団。

または正当な王位後継者を担ぐ派閥。


王脩「兄弟は左右の手です」

人と戦おうとして自分の右手を切り、『我は必ず勝つぞ』と言うようなもの‥



【王弟派(王妹派)】

王位後継者候補が複数いれば、その数だけ存在するだろう対抗派閥。

日本では、源頼朝vs義経。「壬申の乱」の大友皇子vs大海人皇子。

欧州は介入する勢力(姻戚関係など)が多く、沼すぎて筆舌に尽くしがたい。


ξ゚ワ゚)ξ <軟弱な長兄様、愚鈍な次兄様に国は任せられないワ♪


2021.04.27.追記

信西(藤原通憲)https://manareki.com/shinzei
↑ 姻戚関係から下剋上をする、ありがちながら「鉄板ネタ」の参考に。

なお、斎藤道三と豊臣秀吉は別格。下記は同類の傑物たち。

石勒(五胡十六国時代の後趙の創建者)

イヴァイロ(ギリシャ語でキャベツ)

ユスティニアヌス1世&テオドラ(ビザンツ帝国の皇帝&后)



【議会派】

共和政ローマ議会もネタになるが、英国の場合で簡単に解説しよう。


英国議会は13世紀の身分制議会に始まり、14世紀には二院制が成立。

王政を支えたが、三十年戦争で国家財政が傾く。

王党派(騎士党)は北西部を地盤とする特権的大商人や名門貴族、

大地主層、国教会信徒(カトリック)が中心となり国王チャールズ1世を支持した。


(`▥дー́)「支配者は与えるだけで良い。支配されるという特権をだッ!」


「三王国戦争」
イングランド・スコットランド・アイルランドの各地で泥沼の内乱により国力は疲弊。

次第に下院が力をつけ、清教徒革命・名誉革命を経て議会政治が定着っと。




議会派(円頂党)はプロテスタントの長老派と、国教会以外の新教徒ら。

富農・手工業者・貴族?の水平派(レベラーズ)を加え、

知行を得た騎士が地方に土着した「郷紳」が中心となって、王政に反旗を起こす。

ロンドンを中心にイングランドの東南部を基盤とした。

鉄騎隊を指揮したオリバー・クロムウェルの活躍で勝利。

イングランド共和国を設立させたが、軍政長官を置いて軍事独裁体制を敷く。。

議会派内で、穏健な立憲君主政を志向する長老派との対立が鮮明になり‥‥

英国の内乱は1660年、チャールズ2世を国王として迎え,王政を復活して終焉。


【独立派】

キリスト教のプロテスタントの一教派で、

「王殺し」クロムウェルが属したジェントリ(郷紳)層の会衆派と、

バプティスト(浸礼派)の構成からなる宗教・政治党派である。

カルバン主義を信奉し,英国国教会からの分離派(ブラウン派)の流れを汲む。

会衆派、組合教会派ともいう。

全国的な教会統治機構をとる国教会からの、各個教会の自主を掲げた。


‥宗教ワカンネ (ノД`;) ざっくり政教分離を掲げる急進・推進派ってとこか。


「護国卿オリバー」の死後、跡を継いだ息子のリチャードは、

民心が離れた共和国体制を維持できず‥議会解散後まもなく引退★

\(^o^)/ 民忠0オワタ



m9 • ̀ω•́ ) ‥君の選択が、国の未来を決定するのだ。

「キングスジレンマ」完全日本語版/ホビージャパン
https://gigazine.net/news/20210109-kings-dilemma/

共通テーマ:趣味・カルチャー