SSブログ

親父の中古PC、10年経過していたわww [お茶と雑談]

昨日は親父の醜態に憤りを覚えて思わず愚痴ってしまいました。<(_ _)> スンマソ‥

お詫びというか、パソコン買ってカスタムせずに使ってる人は多そうなので、下記の動画を紹介。


最強フリーソフト7選!/パソコン博士TAIKI
https://www.youtube.com/watch?v=7GQBH2GmNac

【Microsoft Ignite】PowerToys のインストール
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/powertoys/install

※Text Extractorは、ソースネクストで販売されている「瞬間テキスト」と同等で超便利。


こんなに便利なWebサイトを知らないのは勿体ないぞ!/パソコン博士TAIKI
https://www.youtube.com/watch?v=uyFt7O_cNaQ

【Mini Tokyo 3D】
東京の電車事情をリアルタイムで把握。(出張時オススメ)
https://minitokyo3d.com/

交通状況と街の様子が箱庭っぽくてカワイイ。

【Wayback Machine】
閉鎖・リニューアルしたWebサイトの時間を巻き戻して閲覧する事ができる。
https://archive.org/web/

閉鎖した小説サイト閲覧や配布終了したパッチなんかも再取得できてしまうぞ。

(´・ω・`) これさ、サービス終了したオンラインゲームを仮想化して遊べ・・・ないか。。

【iLovePDF】
PDFを無料で編集
https://www.ilovepdf.com/ja

インボイスに使えるかもしんないね。ソフト入ってない方は利用してみましょう。便利ゾ。


パソコン博士TAIKI氏のチャンネルは、とても役に立つのでチャンネル登録しておきましょう。

・・・

2023-10-09,下記内容(メモリ不足)の補足情報追記

メモリが足らないPCを快適にする裏技2選『仮想メモリとメモリ開放』パソコン博士TAIKI
https://www.youtube.com/watch?v=W9GCbLLwmCg

低スペPCの方は、コチラの動画を参考に確認と見直しをしておくといいかも。


容量不足はマイクロSDカードを増設で解決できますが・・・処理ブースト付のカードは高価だね。。

ノート・タブレットPCの容量不足解消!SDカードを仮想HDDとして使う方法【VHD】 Mashiro
https://www.mashilog.com/entry/sd-vhd


・・・

2023-09-27

( 'ω')a ^^b 中古PCを購入される際の注意点を申し上げますね。

Windows 11について、確かに一部の中古パソコンでは、

Windows 11がインストールされているにも関わらず、

そのパソコンがWindows 11のシステム要件を満たしていない場合があります。

これは、一部の販売者がWindows 11をインストールすることで、

商品の価値を高めようとしている結果です。('∀'*(._.*('∀'*(._.*) シッテタ

(*’ω’و)و”

Windows 11のシステム要件は以下の通りです。 ^^b

プロセッサ:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSystem on a Chip (SoC)

メモリ:4GB以上
ストレージ:64GB以上

システムファームウェア:UEFI、セキュアブート対応
TPM:バージョン2.0

グラフィックスカード:DirectX 12以上(WDDM 2.0ドライバー対応)
ディスプレイ:対角サイズ9インチ以上で8ビットカラーの高解像度(720p)ディスプレイ

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

パソコンのメモリが不足した場合、一部のメモリがHDDやSSDに補完されることがあります。

これは「仮想メモリ」と呼ばれ、
物理的なRAMが不足したときにディスク上の一部をメモリとして使用する機能です。

一方、マイクロSDカードは主にデータの保存用途で使用されます。(*´-ω・) ん‥?

通常、OSやアプリケーションは自動的にマイクロSDカードにデータを書き込むことはありません。

マイクロSDカードへのデータの書き込みは、ユーザーが明示的に行うものです。(;・`д・́)

また、マイクロSDカードの書き込み速度はSSDやHDDと比較すると遅い傾向にあります。

そのため、高速な読み書きが必要な場合(例えばOSの動作やアプリケーションの実行など)は、

内蔵のSSDやHDDが優先的に使用されます。∑( ̄ロ ̄ll) ソウナノカ‥

共通テーマ:パソコン・インターネット