SSブログ

頭部の駆動パーツ^^ [フィギュア製作]

『かくりょの門』https://www.shikihime-project.com/
2020年4月27日サービス終了して、月日は流れてたものよ。。

かくりよの門の思い出
https://www.youtube.com/@kakuriyonomon-memory/playlists

シャーリー
https://www.youtube.com/@user-si3lw3xf4g/playlists


さて本題。「珪化木」は覚えておいでだろうか。

木化石とも呼ばれる、いわば樹木が化石化したものだ。

実はペトリファイドウッド(パワーストーン)として安価で買い求められる。

そして珪化木は、悪い気を吸い取ってくれるという。

この貴石を下記の首パーツとして、人形の頭や胴体に仕込めば・・・!

お守り人形か、身代わり人形として持ち主を守ってくれそう(な気がする)だ。

8~6ミリのプラスチックビーズでいいのですが、趣味で作っている物なのでw

・・・

2023-03-23

去年より『駆動』に拘りぬいて、幾つか考えた試案を実行に移しております。

2021~去年までの製作図です。

頭と首の接合、頭部製作プラン
https://tama-konnyaku.blog.ss-blog.jp/2022-01-14

『百花文^^(改)』
頭部の駆動.JPG

頭部に首(固定)を差し込むだけだったのを改良しました。

《首パーツ》画の上段。
首パーツと、首パーツを作る型。プラスチックビーズを用意し、設置。


《頭部と首パーツ》画の二段目。
首はストローに詰めた粘土をトコロテン式で、にょロ~っと押し出すだけ。

首パーツに竹ひご(針金)を通して頭部パーツの中に納めます。


(*´・ω-)b 小首をかしげたり、頷くくらいの駆動を実現しました。


《髪パーツ(後頭部)》画の下段。
髪パーツはこれまで通りに張り合わせて裏側から接着し、追い粘土で固めて整形します。

メッチャ、メンドーです。。(ー̀ωー́;;)

ちなみに二段目の髪パーツはもうちょい整形して完成。三段目は接着した後の状態です。

・・・

塗装を考えると‥髪パーツは分割して、カツラのように被せられるようにするべき。

一昨年の試作と比べて、耳がチラ見できているのが確認できると思います。

30ms a02.PNG

最終的に接着してしまいますが、分割によって肌と髪の境界を塗るのは「超」楽になります。


んな~頑張って、頭もう一つ作るのら~ (・o・∮)

共通テーマ:趣味・カルチャー