SSブログ

SDカードでPC容量ちょい足し [お茶と雑談]

ノ・∀・`) ご苦労様です。Youtubeくんは大事なことを小出しするので困ったもんです。

【データ流出】ハードオフのメモリカードの中にはなんと。。。
https://www.youtube.com/watch?v=mxWZXnOd6pw

記憶媒体は使わなくなったといって売っちゃダメ★ですね~

旧いSDカードをお買い求めの際は、お使いの機器で使用できる規格か事前にチェックしましょ。


(⁰д⁰) ‥‥32GBくらいなら中古でも良さげだが、新品と数百円しか違わないからなあ。。



2022-03-25
正しいSSDの選び方と、お勧めのSSD!パソコン博士TAIKI
https://www.youtube.com/watch?v=G4OCX3kwNcA

【2022年最新】大容量M.2 SSDに交換(クローン化)しよう!/ゆっくりでぃすこ
https://www.youtube.com/watch?v=6PKhlXg8IQs

ノート・タブレットPCの容量不足解消!SDカードを仮想HDDとして使う方法【VHD】 Mashiro
https://www.mashilog.com/entry/sd-vhd

Windows10 SDカードを内蔵HDDのように読み込む(仮想ハードディスク作成)
https://freepc.jp/kasoudisk

【作ってみた】最初「ディスク1」プログラムデータ?が作成されるが「ディスク2」が本命。

「ディスク1」は要求最低限度の容量でいいんですが、
数か月間の一時ファイルの保存用に仕事を割り振れることができる?ようなのです。

あまり多くの容量は必要ないでしょう。128の倍数で設定します。

1GB =1024MB
2GB= 2048MB

保存期間は1か月くらいしておくといいのかな?

※コントロールパネルの、セキュリティとバックアップ→ファイル履歴で~保存から設定。


「ディスク1」にプログラムデータ(削除厳禁)と別に、
保存用ファイルが作成されて設定した時間毎にオートセーブされる。

作業を進めると「ディスク2」が出現して、この分が新たに自由に使える空き容量になります。

エクスプローラー開いて、PC項目を展開するとwindows(c:)の下「ディスク1」、
「ディスク2」が認識されていれば作業は終了です。お疲れさまでした~


《PCの掃除》
スタートから適当に選択し、メニュー画面一覧の左側、▢WindowsPC(c:)を右クリックして、

プロバティ(R)から [ディスククリーンアップ(D)] を開いてチェックしたら、お掃除しましょ。



スマホなどの携帯端末を使用する人は、マイクロSDカードなど使用されておられるかと。

32~64GB位の使ってないSDカードがあれば、ちょい足ししてみてはどうだろう?

購入したばかりのPCをイメージバックアップしておくのに丁度よい容量です。

デジカメ買ったワイだが、コロナの終息を見据えて両親が旅行の計画を立てている様子。

8GBでは足りなかろうと思い、64GBのSDを用意したった。(ง°̀ロ°́)ง カカッテコイ

ワイ自身はデータの持ち出し用としてSDカードだと紛失(取り忘れ)などが恐いので、
USBメモリの64GB¥1000未満の代物が、個人的に使い勝手が良いかなっと思ってますの。



2022-02-09

ゆっくりでぃすこ
超コンパクトなのにRyzen9-4900H搭載のミニPC!?MinisForum HM90開封レビュー!
https://www.youtube.com/watch?v=dd64DssrKOM

温度の高さは気になるが、ちょと驚きを抑えられなかったので、動画URLあげました。

sourcenextで売ってるミニPCが詐欺に思える好コスパww

これからはモニターに外付ミニPCが主流になるんかな~?

オンラインゲームはどんどん重くなってるので2、3年後には、
今売り出し中の最高スペックも普通になっているかもしれませんが。

共通テーマ:パソコン・インターネット